見出し画像

ついにマウスピースが出来ました!

そう、歯医者にて「マウスピース」の型を取り、
ついに「マウスピース」を手にしました。

「マウスピース」のことを聞いてから気になってしまって、
人に会うたびに、常に
「つけていますか?」と聞いてみたところ、
「つけている」と答えた人が多かったので、
こんなにもメジャーなものだと知らなかったので、
驚きました😮😮😮。

そもそもそぜ、マウスピースを使うことになったかというと、

歯&歯茎の痛みが気になり、歯医者にいったところ、
「前歯の裏、横にヒビが入ってます」と告げられました😭

私は、歯の噛む力がひじょうに強いとのことで、
ヒビが入っていた歯というのが、
すでに神経を抜いていた歯だったので、
より強度が弱く、ヒビが入りやすい症状だったようです😓。

ということで
先月、ヒビが入った歯冠部
(歯ぐきから顔を出している部分)
を切り落とす?治療をし、

後日残った部分、
歯根部(しこんぶ・歯ぐきに埋まっている根っこの部分)
を取り除く治療(抜歯)をしました🔧。。

なので、今は「抜きっ歯」状態。
笑うと歯が1本かけているのが、バレバレです😂😁。

ですが、職場ではマスクをずっとしているし、

まあ、「そこまで」目立たなそうなので、
「抜きっ歯」の状態でもいいかぁ~。

「抜きっ歯」の後、「入れ歯」についてどうするかは、
まだ、抜いた部分の完全修復してからなので、
2~3か月後とのこと。

ひとまず、マウスピースです。
歯医者ではめた時は、
「異物をはめているんだ感」を感じましたが、
寝ているときだと感じないのかな??

意識無しでやってしまっているであろう、
「食いしばり」
軽減すればよいのですが・・・

お手入れがまあまあ、大変そうなので、
1分2分を争う出勤前時間は厳しいなと思い、週末から
スタートしてみたいと思います😊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?