見出し画像

【2024.4,4-7】辛すぎる風邪・・だけど名言や気づき、優しさにも触れました。


風邪が一気に急降下した3日から
結構苦しんだ、4~7日の忘備録になります。

4月4日:出勤日➡病欠

体温は、36度代だけど、
とにかく咳込み&痰&鼻水がひどい。

泣く泣く、仕事は欠勤させてもらった。
、職場は保育園。

人手不足で、申しわけない気持ちにかられましたが、
抵抗力の低い子ども達に悪影響を及ぼしてもいけないから、
欠勤の判断が正しいのでしょう。

「今週は風邪を完治するようにしよう」
少しだけ食材買いなどはしたが、こまめに休憩するようにした。

旦那が夕食を作ってくれるとのことなので、お任せしました。
メニュー●カレーライス●キャベツと厚揚げ

咳込むするため、旦那の部屋で食べる。ホームステイで滞在してくれているRさんとしばらく別々に食事をとることになりました。


4月5日:休み

もう、本格的な風邪にかかって、3日目
なんだか治る気配がなく、次第に不安になってくる💦。
咳のし過ぎで
目の周りはじんじん
目は虚ろ
ほうれい線周り、目からしたの骨格、顎?が何だか・・いや、
顔全体が歪んでしまうんじゃないかと思うほど、じんじんしている。
鼻は赤い、大抵片方が詰まっていて、絞り出すように出す
かと思えば、だらだらと沢山も出る 
ゴミ箱が鼻クズでいっぱいになってしまう。

ひたすら咳が出る
咳が出た時、腹部と頭部がズキズキと痛くなる
悪化した3日の日以来、休憩を合わせると1日11時間くらい寝てるから、普段の倍近くよく寝ている。 

1つの行動をしたら、休憩するようにしている。
・・・それでも治らない😓。

手袋して、常に消毒して、軽く夕食の用意をする。
咳込んでしまう私は一緒に食べる事が出来ないため、また旦那の部屋に。
特にお風呂に入っている間は半端でなく咳が出る。
副交感神経が優位➡気道の筋肉が緩む➡気道が狭くなる
➡喘息の発作が起こりやすくなる
だそうです。
夜寝る時、私の咳込みの音で、旦那とRさんに 睡眠被害を与えてしまっているんだろうな・・ごめんね😥😥

4月6日:休み

5日と症状は変わらない・・
むしろちょっと悪化してる・・
苦しみながら、横たわりながら、

身体も辛いけど、気持ち的にも弱くなっていました😥😥。


不器用で
要領が悪くて
思ったように
いかなくて
いつも自己嫌悪だけれど
それでも、
今までは
出来てないなりに、
「常に動いている自分」
がいました。
だけど、
今は
咳込み、鼻水、腹痛、目痛、頭痛、疲労感、関節痛・・
悪魔に
取り憑かれたかのような
粘っこい風邪。
常に休憩&休憩してます。
なので、
動き回っていた環境が・・
この環境って、
恵まれているんだ!
って、
心の奥底から思いました。

「いつも頑張っているから、ゆっくり休んでね」


ドイツの哲学者として有名なニーチェ。
名言の中に、

「まだ実績のない自分を、
人間として尊敬するんだ。」



実績は関係なく、
自分を愛し、
肯定することの大切さを
説いているとのことです。

この言葉が刺さり、
勇気づけられたり、
癒やされた。
昼食後も布団に横たわる、
寒気がする、身体を縮め、
ガタガタ震わせながら、

こんな桜日和の穏やかな気候の中、ぐったりとしている私
「何にもできない自分」が
悲しくて悲しくて涙が頬を伝う😥😥
くやしくて、
辛くて、
寒くて、
そんな時、旦那が湯たんぽを持ってきてくれました。

これが、弱った身体に沁み入る温かさ、
「温かい🍵」ということは、
こんなにも
身体的にも
精神的にも
軽くしてくれるんだなと
痛感しました。

その時、

「私は「私」
「私のままでいいんだよーーー」


という言葉がすーっと
降りてきて、
我に帰ったというか、
自分を攻め続けるのを
ストップ出来ました。

旦那がりんごを買ってきてくれ、剥いて
ポンとだしてくれました。

りんご🍎・・久々です。

同時に今の滞在ゲストさんが訳あって、りんごや柑橘類にアレルギーがあるそう(昔は大好きだった)。

それを意識し過ぎで、「買わない方がいい」と思ってました。
だけど、もし逆の立場だったら、自分がアレルギーだからと他の人がその食材を食べるのを我慢していたら、その方が傷つきますよね・・
旦那がりんごを買ってきてくれたことは、大きな気づきでした。


それにしても、寒気がありました。
体温を計ってみたら38℃!

3日以降は平熱だったのに上がってる。
ショックです。
来週元気になり、
仕事に復帰出来るのか、
本当に心配になりました💦💦。


身体がとにかく熱い
カロナール2錠を飲む。

17:50 熱が40.8℃でビビる!
熱で身体が熱いながらも、日曜診察(担当医)をチェックする
18:30 熱は36.9℃まで下がる
その後、体調が一時的に良くなる!

旦那はおかゆモードでお粥を炊いてくれ、吉野家に出かけていった
19:30 お粥に卵やお野菜を入れて、栄養だっぷりしっかり頂きました。

そして、夜になってから、
突き抜けるように、
辛さが開放され、
驚いています。

変わらず咳込みや鼻水や頭痛や腹痛はあるのですが、
どうしようもない
のたれるような辛い状況からは、解放されました!!

でも、ちょっと動くと疲れやすいのは、
変わらないので、ストレッチなどした後、
体育座りして、
目を閉じてみる


そういえば、
こんな風に何もせずに
ぼーっとする生活をすることが、とても少なかったと思いました。

本当にちょっとしたことなのですが、
例えばですが、
⚫買ってきた味噌に古い味噌いれて、容器を捨てよう
⚫米粉クッキーのコツを知りたいから調べよう
⚫今月のレシート
まとまなきゃ
⚫メール、インスタのメッセージ、ラインまだお返事できてなかった
⚫明日の夜ご飯の
下準備しなきゃ
⚫仕事帰り、◯◯買わなきゃ
⚫週末これしたいから、
今は◯◯しておかなきゃ
⚫家の◯◯整理して
おかなきゃ
⚫今日投稿出来てない💦せめてストーリーズあげよう
⚫これについては、お伝えしておかないと💦
⚫◯◯について、気になってるから、家事しながら音声聞いてみよう
などなど、
これといって、なんの予定がない日だったとしても
日中やることに溢れている
感じなのです💦💦。

なのでいつでも細々と動いている感じ。

だから、気持ちも身体も休まっていなかったのですね。
ぼーっと休むことって、とても大切なんだと痛感しました。


4月7日:休み

相変わらず、寝ること自体が苦しい。
咳込み、鼻水、鼻つまり、頭痛、顔全体が痛い、熱い などなど

今日は久々に7;30頃起きた
わがままだけど、自分で用意した朝ごはんが好きな私。
旦那が用意してくれて、部屋までもってきてくれた。
ありがたいのだけど、自分の好きな事を奪われてしまったようで悲しい。

ホームスティ中のRさんの用意も旦那がしてくれた。

旦那も心配してくれるが、Rさんが特に心配してくれる。
部屋の行き来だけで、あまり接することのできない状況でも
「大丈夫ですか?」と優しく肩を撫ででくれました。

日本滞在中、アートクラスに通っていたRさん


あいかわらず、1分間にどれだけの咳と
鼻をかんでいるんだと思うほど、
激しい。
なんだか、良くなるどころか悪化しているようにも思える😨。

日曜診察担当医のところに行こうと思ったけど、
やはり「呼吸器内科」のところがいいなと思ってそこにいくことにした。

外に出る
一葉桜が綺麗🌸 具合が悪くてもお外には出るものだと思った。
歩いていける距離でありがたい
下町の病院といった感じ。

一葉桜



外国の方、ご年配の方、若いカップル、親子など様々な方々がいた。
待合室で待っている間もぐったりしていた。

問診があって、
今回2回目のコロナ&インフル検査。
やはり痛い。

その後、尿採集、胸部のレントゲン、
血液検査など色々と検査があった。
コロナ&インフルはやはり陰性らしいが
喉は赤い
尿検査、少し血が混ざってる→膀胱炎?
胸部レントゲンでは、黒い影があったらしい
「肺炎っぽい」が
CTを取ってみないと確かではないとのこと。
CTを、もう明日明後日には取ってほしいとのこと。
近所の総合病院に紹介状書いておき、
CT予約するようにするとのことでした。

診察後、
日曜空いている薬局を探して、
ちょっとふらふらに、なりながら、帰る。
食べたくてたまらなかった。

うどんを、食べ、6種類もある、おくすりを、飲む。

何となくだか、苦しくない、体力が、戻ってきた感覚が、生まれてきた。
やっと普通のリズムに戻ったかなと、思いつつ。、
咳や、鼻水は割合でる。
ですが、頭痛や顔痛を伴わないので、そこまで辛くはない。
辛さのピークは峠を越したよう。

それでいて、お医者さんに「私は料理をしても大丈夫か?家族に感染させてしまうことはあるか」きいてみました。

風邪の人が作った料理や触った食器を触っても、基本感染したりはしない。

それよりもむしろ、自分自身が疲れてしまわないように、
こまめに休憩すること との、ー
「欲しい回答」のような有難い回=答をもらえて、希望が湧いてみました。
自分で、ごはんの準備を出来ないなんて・・やはり悲しすぎる。
だから、普通に自分がごはんを用意できることに、
なんともいいようがない喜びが湧いてきました😊😊。

旦那はお祭りの接待?で済ませてきたとのことなので、
ーーー自分とRさんの分を用意する。
大したものではないし、今味覚が少々鈍っているので、
味付けの差を感じないが、作れることが嬉しかった。

入念に手洗いし、消毒したりとこまめにしながら。

メニュー
●茄子の白だしとにんにく炒め、●袋納豆、●ホタテときゅうりのマヨネーズ和え、●味噌汁、●ごはん
やはり、食卓はわけていなので、旦那の部屋で1人いただく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?