見出し画像

ひとつひとつが可愛すぎる「👹節分祭」


本日、保育園で「節分」のイベントがありました。

1月末からあちこちから「鬼のパンツ」の歌は流れ、
イベントで使う「節分グッズ」で壁面は飾られていました。

そんなこんなで迎えたイベント当日。

鬼のお面も年齢ごとのクラスで
工夫がされていて、
0歳児が角の部分が手型になったお面
1歳児が顔のパーツをこども達が貼ったお面
2歳児がドーナツツ形の花飾り風のお面
3歳児が帽子型で被るタイプのお面
4&5歳児が目のところを開けて顔の半分以上を覆う仮面タイプのお面

長いロープにそれぞれの高さが違うように🎈風船ボールがくくりつけられていて、風船には、鬼のお顔と可愛い角がくっついていました。

0&1歳児は、手でパンチ
2歳児は、ピンポン玉
3歳児以降は、新聞紙で丸めた豆ボール
をそれぞれ、鬼風船にぶつけていきます。

0&1歳児の手でパンチする様子はたまらなく可愛く、
3歳児以降は、なかなか迫力ある球を投げていました。

以前(コロナ前)は、先生が変装して、現れたりして、プチパックに入った大豆を当てたりしましたが、
安全面などを考慮して行わなかったのかなと推測します。

穏やかなほほえましい「節分イベント」終わりました。
お面や豆を入れたバッグ、
そして、新聞紙で作った豆、持って帰っておうちでも楽しんでね😉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?