見出し画像

ストックイラスト1年と1ヶ月★

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年超。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。



経過記録:2024年1月中旬〜3月中旬現在

はっ、、、気づけば
ストックイラスト歴約13ヶ月………!
1年経ってたーーー!←
あっという間の1年と1ヶ月です。

以下は私のストック活動記録です。

↓毎回触れていますが、ここでも再度確認。
2023年2月15日にはじめてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからの
ストック活動スタート。

時すでに2024年3月11日。
1周年記念の祝い記事をうっかり忘れており←
そんな自分にガッカリしながらも
とにかく記録だけは残しておこうかと思います…!
約13ヶ月経った現在、登録したイラスト数は以下です。

登録したイラスト:累計で
PIXTAさんに664点(約2ヶ月 33点)←
2月28日から始めたAdobe Stockさんで604点(約2ヶ月 33点)、←
shutter stockさんは放置状態86点で微動だにせず。←

※shutterさんは一旦お休みしている状態で変わりません。
登録サイトも以前変わらずです。

売れ筋について

そういえばあまり触れてこなかった話題
「売れ筋」についてなのですが、、、
私の場合はAdobe Stockさんが
線画フレームとタイトルあしらい関係のDL数が多く、
PIXTAさんは人物イラストが多めといったところでしょうか、、、

特にPIXTAさんの方は分析できるような
一貫性みたいなものはない感じです←
(もっと役に立つような記事が書きたいのに……!)

数字でみる成果は…※約13ヶ月累計

成果の方はというと
この13ヶ月でPIXTAさんが単品購入3点←
定額制83点DL
Adobe Stockさんが1073点DL
shutter stockさんは27点DL←
と、ほんと使ってくださった方々に
まいど感謝の気持ちでいっぱいです。
とっっっても嬉しい。(本業よりも)←

金額でいうと約130,000円くらい?です!(13ヶ月総額)
ほぼAdobeさんのおかげです。
PIXTAさんも少しずつはDLされつつあるのかな……←

2ヶ月の低迷っぷり(モチベ)

暮れあたり、年明けからこっち
どうにも私のモチベーションが上がりませんで、、、へへ
どうにも困っています。

まあ本業のパッケージの繁忙期や
人生のイベント時期(親の介護問題等)
いろいろ煩雑な原因もありはしますが、
自分自身の「先ずは1000点UP」という、
この眼前の目標をしっかり保てていない感じあります……

集中力が途切れたというか←

マイペースながらも最低限ペンを持つ習慣は
守っていきたいとおもいます。
継続することを大切に
お仕事もストックもがんばりまーす★なのです。

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?