見出し画像

新しい場所でうまくやっていけるかな

皆さん元気ですか。私は花粉症真っ只中で鼻水が止まらないです。タスケテ…

いきなりですがご報告があります。
地元を離れて春から東京で一人暮らしをすることになりました!実は去年の夏から地道に転職と引越しの準備をしていました。

過去にも数回書いたけれど東京で一人暮らしをしたい願望が昔からあり、今回やっと実現しました!
そこで上京したいと意思表示した当時のnoteを読み返してみた。

もう一つは『中野ブロードウェイで働く』
今の職場を辞め、上京し一人暮らししたい。
キャストドールお迎えより遥かに現実味が無く、叶えられる可能性は0に近い。(一人暮らしは親から反対されているし、金銭的にもかなり厳しい)
まあ、言うだけならタダなのでここに綴っておく。

24歳陰キャが1人でロリータを体験し、メイド喫茶に入店した件【ラジオ会館編+後日談】


これは自分のやりたいことリストに新たに追加したものを書き出した一文で、それが『キャストドールをお迎えする』と『中野ブロードウェイで働く』の2つだった。
転職先は中野ブロードウェイでは無いので完璧に達成はしていないが、約1年後本当に一人暮らししているなんて誰が予想出来ただろうか。
まさかキャストドールのお迎えより先に達成するとは思わなかった。


一人暮らししたいと親に相談し(この相談も時間がかかった)了承を得て、会社に退職することを伝えてから徐々に忙しくなった。
姉の友人に東京在住の人がいて物件探しと転職活動の進め方を聞いて、SUUMOやマイナビなどで情報を漁る毎日。
転職エージェントの人とも何回も電話面談をしたのが個人的に一番しんどかった。理由は自分のキャリアの無さを改めて実感してしまうから(自業自得)
年明けにマンションの内見をしたり、人生初のオンライン面接など慣れないことだらけで想像以上に大変だった…
ここまでが夏頃から2月くらいまでの出来事。

内見に行った日の夜
この写真を撮った数分後に雪が降った

賃貸の審査通過と内定が決まってから家具や家電をネットやお店で購入して、荷造りをしたのが2月中旬から3月上旬くらい。

そしていざ引越し先に行く前日に花粉症が悪化して喉が痛くなる事件が発生。
急いで耳鼻科で薬を貰ったけれど1日で治るはずも無く、止まらない鼻水+喉痛で常にデバフがかかった状態で引越し先で家電の設置や荷解きをした。過去一己の体の軟弱さを呪った。

引越し1日目
無造作に置かれた家具たち

3日間で無事人間が住める環境を作ることが出来た!
荷解きを両親に手伝ってもらったのが本当に大きかった。自分だけだと絶対スムーズにいかなかった。

当たり前だけどここから先は自分1人で生活していくようになる。料理も普段あまりやらないし、ゴミの分別も曖昧、水道のお湯の調節もまだおぼつかない。
新しい職場での仕事が4月からスタートするのでそれまでには慣れていたい(切実)

そんな一人暮らし初心者の私ですが、地方から東京に来て一人暮らしをしている先輩方に質問があります!

①都内でおすすめ(安い)のスーパー
②光熱費や食費などの節約術
③東京での友達作り
④これだけはやっておいた方が良いこと・やめておいた方が良いこと
⑤一人暮らしで気をつけていること

特に知りたいのはこの5つです。これ以外にも何かアドバイスがあったら是非教えてください!🙇‍♀️

これから慣れないことが増えてかなり忙しくなるけれど、一人暮らしも東京で働くことも自分で決めた道なので頑張っていきます!!

今回の記事は私が小学生の頃から好きなこの曲で終了🕺






おまけ

引越しの時にカレンダーを買い忘れたのでゴールデンカムイ展の特典の万年カレンダーを使ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?