見出し画像

ミルクティー飲みすぎ問題。

急激に涼しくなりましたね。
ただでさえ季節の変わり目は弱いというのに、気温の変化に対応しきれていません。

暖かい毛布を出したり温かいものを飲み食いしたりと、手を打つのは早くなりました。


そんな最近のマイブームはミルクティーです。しかも「ロイヤル」なヤツね。ミルクたっぷり目の。
元々紅茶が好きでよく飲んでいましたが、最近はもっぱらミルク入りがお気に入り。
ココアほど甘くなく、ほっこりやわらかく暖かい気持ちにさせてくれるロイヤルミルクティーを、夏からずっと愛飲してました。


そんな折にこんな記事を発見。

わたしが「若者」かどうかは置いておくとして。
マジかーーーー。

ミルクティーに依存してしまう「ミルクティー依存症」の傾向が強いほど、うつ病や孤独のリスクが高いという結果が示されました。

えぇ?いや、うん?え???

調査の結果、被験者の77%が過去1年間で6~11杯のミルクティーを消費しており、約半数は週に1杯以上のミルクティーを飲んでいることが判明。20.6%の被験者は週に2~3杯、2.6%の被験者はなんと週に4~6杯ものミルクティーを飲んでいたと報告されています。

週に4~6杯??
飲んでますけど???
昨日も一昨日も先一昨日も飲みましたけど?

依存してるかどうかは分からないけど、確かに飲みたくて飲んでますね。

ミルクティーの何が問題なのかと言えば、

ミルクティーなどのドリンクに含まれているカフェインや糖分が、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性が示唆されているとのことです。

「カフェインや糖分」とのことなので、ミルクティーに限ったことではないんでしょうけど。
実際のところ、カフェインの摂取量も増えてるな……


うーん、生活の見直しをせねばと思っていた矢先に、まさかのミルクティー問題が勃発するとは。

煙草もお酒も嗜んでいないのに。
禁ミルクティーってなんやねん。
現実は小説より奇なりだわぁ。


まぁ、別に絶たなくても減らせばいいだけの話なんでしょうから、明日から実行してみます。そもそも眠気覚ましのカフェインを減らせばいいって話なんでね。

やっぱり寝るのが一番ということなんですね。

それでは今日も1日お疲れさまでした。
意外な事実に打ちひしがれながら寝ます(笑)。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?