見出し画像

ちょっと気が楽に…

相変わらずRさんにモヤモヤしながら同居を続けている今日この頃。
私の心が狭いのかなぁ?と思ったりして…。

最近は挨拶しても無視されるようになりました。
これに対して「こちらも挨拶しないようにするのは相手と同じ土俵に立つのと一緒だから、無視されても挨拶は続けたほうがいい」という意見が一般的だと思います。

でも、ふと思ったんです。
仕事でもないのにストレス溜めてまで挨拶する必要あるんか?と…。

モヤモヤループに突入しそうだったので、Googleさんに頼ってみました。
すると、出るわ出るわ。
私は結婚しているわけではないので義母ではないのですが、義母に挨拶を無視されるというお嫁さんの話。
私だけじゃなかったんだ、とちょっと安心。

それに対して挨拶は続けたほうがいいという意見や、ただの嫌がらせなんだからあなたまで無視したら相手の思うつぼになるという意見もありました。
義母の家は挨拶をしないのが普通の家で、逆に挨拶をすることが鬱陶しがられて怒鳴られた、なんて話も。

本当にいろんなタイプの人がいるんだなぁと思ったし、絶対にこうでなきゃってことはないんだなってちょっと気が楽になりました。
そういえば前に(本音はともかく)仕事で疲れ切ってて返事できないって言われたこともあったし、Rさんが挨拶したくないんならこっちもしなくていいんじゃないか、という意見で落ち着きました。
私とカモメくんはちゃんと挨拶してるし、それでいいかと。

それからとある同居嫁さんのブログ。
状況がそっくりすぎて、私の思念が無意識にブログ書いちゃった?と思ったほどでした。
”同居の義母が使った食器や鍋を洗わずに1日中放置していて邪魔だしイライラする”という話なんて、まさに今起こっていること。
この方は別々のものを使っているので放置しているらしいのですが、うちの場合は同じものを使っているので必然的に私が片付けるしかないという…。
そうやってイライラが募っていくんですよね。
片づけたからといって特に反応はないので、「私はRさんにとって家政婦さんだから当然のことだ」と思い込むようにしています。(給料貰ってないけどね)

2013年に更新が止まっているのがすごく残念。
今も元気にされているのでしょうかね?
別居が決まって書くことがなくなった、とかならいいのですが。
連絡取れるなら、この方とぜひ愚痴大会開きたいです!(笑)

おばさま方が集まって家族の愚痴ばかり話しているのを見て、以前は「そんな話聞きたくない。そこまで嫌なら別れればいいじゃん」と思っていました。

でも実際はそうやって日々の鬱憤を晴らしていたのですね。
ガス抜きをするから、また思い通りにならない日常を頑張れる。
アドバイスはいらない、ただ話を聞いてほしいっていうのも今ならわかる気がします。
どんなに改善策があったって、やっぱりみんなこの人と仲良くするのは無理だって心ではわかっているから。

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。