見出し画像

押してダメなら引いてみる

片付けの方法って色々あるけど、みんなそれぞれ独自のやり方を持ってると思うんですよね。

手順やポイント、コツとかね。
それでもあえて有名どころを本で挙げてみると、【断捨離】【ときめき片付け(こんまりメソッド)】【ガラクタ捨てれば自分が見える】かなぁ、と思います。他にもあったらゴメンね。

あ、掃除まで含むとめちゃめちゃ奥が深くなるので、『片付け』だけにお話させていただきます。

で、こうした片付け法には(多分他の方法も)共通点があるんですよね。

何はともあれ、まず捨てる。

言葉は違うけど、不要なモノを手放す。その後で必要なモノを知る。という流れになっています。

周りにモノが溢れすぎていて、何が自分にとって必要なのか分からなくなるんですよね~。
そのときに「必要だと思うものを残す」だと、分からないまま、結局何も手放せてなかったりするわけで。

だから「不要なものを手放す」

これ、ホント理にかなってるな~と。

身体も同じですよね。
最近、デトックスだの腸活だのが流行ってますけど、結局のところ、要らないものを放出して、中に取り込むものを厳選しよう。ってことですから。
言ってることは一緒なんですよね。

そしたら当然、頭にも同じことが言えるわけですよ。
むやみやたら無秩序にインプットしでかした脳内は、めちゃくちゃになってるんですよね。
それがストレスの素にもなってるわけで。
何事も、順番って大事。

まずは出す。それから厳選素材を取り込む。

頭カラッポの方が、夢詰め込めるらしいですし。

で、脳のデトックスの方法について。
とか瞑想とかスープとか。ちょっと検索するだけでいろいろと出てきます。どれも効果はあるんでしょう。あるはず。信じてる。

でも、何といっても一番は睡眠。これ、絶対。
なんでも、深い睡眠中に脳の老廃物が排出されるんだとか。アルツハイマーの原因の一つである毒素も流れるとのこと。

うわー、めっちゃ大事じゃないですか。
まぁ知ってたけど、実行できてないので。

わたし、いろいろと「やってみよー」とあれやこれやと手を出して始めてみてますが。
早寝に関しては、見ないフリして、ずっとスルーしてきてるんですよね……(早起きは、必要であればできるので問題なしとする)

わたしの頭が働いていないのも、おバカさんなのも、すぐにネガっちゃうのも、カフェインの摂取量が増えてるのも、頭が重く感じるのも。
ぜんぶ睡眠不足が原因だって知ってるー。(おい)

……わたしは、何よりもまず、早寝を習慣にした方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?