見出し画像

バギオ留学🇵🇭3週間目 フィリピン留学のリアル

フィリピン、バギオに留学中のお魚です。
早いもので3週間目です!本当に早い。

体調管理に気をつけて

留学に来る前からよく聞いていましたが、本当に殆どの人が体調不良になっています。
主に腹痛、たまに風邪など。食事や水がかなり変わってくるし、生活の変化に適応するのも大変かも。
特に日本人は本当に日本が清潔すぎるので免疫が弱いと思います。笑
フィリピン留学、特に東南アジア初めての方は体調を崩す覚悟をして来た方がいいとおもいます。

勉強について

私の学校では先生とあまり合わないな〜とかこの教科要らないな〜ってなったら変えることができます。これはかなり大きなメリット。
私は文法→スピーキングのクラスに変更しました。もう一つまた変えようと思っています。
2週間経ったけど英語伸びている感覚ははっきり言ってまだ無いですね。
とにかく積極的に他の国の子や現地の人と喋るように意識して生活します。

個人的なおすすめコマ数

フィリピンの語学学校は1日8コマがどこでもオーソドックスだと思います。
私は6コマのコースを取っています。正直8コマだと疲れて飽和してしまうと思います、。
復習する時間も十分に取れないので。自分のキャパに合わせて選んでみてください⭐︎

フィリピン留学に来て良かったなと思うポイント

とにかく人が陽気!道行く人がハイタッチしてくれたり、工事のお兄さんが話しかけてくれたり。みんなテキトーに楽しそうにしているのが私は本当に大好きです。
他の欧米圏に少し旅行した経験しかないので比較できませんが、この陽気な雰囲気が好きな人はフィリピン留学おすすめです!
汚い空気がムリ!という方はあんまりお勧めできないかも。笑
また、日本の素晴らしさ、海外の文化にも気づけるのが個人的には1番大きな収穫です。

今の感覚としては来て良かったと思えます。あとは英語力を伸ばしていきたいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?