見出し画像

人生どこを目指していけばいいかわからなくなった。

社会人になって、何年か経った。
最近、人生の目標みたいなものを見失っている。

学生時代、必死になって勉強してきた。就活のために課外活動にも参加しなきゃと躍起になっていた。「将来のために」「いつか役に立つから」そう自分に言い聞かせて。友達と遊んだり、自分のやりたいことを優先したりすると、後で後悔するんだ、と強迫観念すらあった。

結果それなりの大学、それなりの企業には入れた。入れたけど、何だろう、なぜか満たされない自分がいる。

虚無感。

毎日仕事して、家帰って寝て、休日はゴロゴロして。その繰り返し。こんな単調なんだって思った。

しんどかったけど、「将来のためだから」って自分を鼓舞して必死にやってきたけど、その行き着く先はこんな単調な日々。

学生時代は、社会人になることがある意味ゴールみたいに見えていて、それしか見えてなかったんだと思う。

同期たちを見ると、めまいがする。同じ職種で入社しててゴールは同じなのに、同期たちはプライベートも充実している。同棲している彼氏がいたり、趣味が充実していたり。(隣の芝生は青く見える的なことなんだろうけど…)

私が学業に全振りしている中で、この子たちは恋愛や趣味も両立してたんだ、全振りしなくても、同じゴールに到達できちゃうんだ…。

そんなこと考えてたら虚しくなってきて、これ以上考えるのはやめた。

*******************

これから、何を目指して生きていけばいいんだろう。

そんな、新たな人生の目標を見つけるのが目下の課題。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?