見出し画像

誕生日プレゼント

友達とのいざこざが起きた根本的な原因である
誕生日プレゼントについてのお話をさせていただきます

私は大学で2人、友達が出来ました。
そのうちの1人がお誕生日でした。その子の好きそうなもの、似合いそうなものを買い、喜んでくれたら嬉しいなと思いながらアクセサリーを渡しました。

しかし、その子は私のプレゼントも
もう1人の友達のプレゼントも一切付けなかったのです。

私は少し期待してしまっていたので、
付けてくれないことを悲しみました。
付けやすいシンプルなデザインのピアスなのに1回も付けなかった。
どんな服にも似合いそうなピアスをプレゼントしたのに絶対に付けなかった。

私はそれに気づいた瞬間から、
その子に不信感を感じ始めました。
プレゼントを渡した時の笑顔や喜びは
その場限りのものだったんだと....。

もうその日から、その子のことをこれからも仲良くしたい友達として見れなくなり、ただ大学で会って話すだけの同級生だと思うようになりました。

たったこの一件でその決断をするのは時期尚早だと思われるかもしれないけれど私はとても悲しかった。

嘘でもいいから、一日だけでもいいから付けて
使っているよということを行動で示して欲しかった。

これは私の身勝手な考えですか...?
喜んでくれると思ってプレゼントして
喜んではくれたがそれが偽りの喜びで.....

私はその時心にぽっかりと穴が空いた気持ちになりました。このことをもう一人の子に話してみると、
全然、気にしてなかったと言いました。
それで思ったんです。
私の考えすぎなのかなって...。
でもやっぱり人の好意を簡単に踏みにじるような、
そう感じさせてしまうような行動は良くないという
価値観が私の中にはあり、ほか2人にはその価値観は重要ではなかったのでしょう。

価値観のズレを感じて苦しくなってしまいました。
今まで私の考えを理解してくれる人はいませんでした。

辛い....苦しい....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?