無人島に行くなら、なにを持っていく?

「ナイフ!」
「ライター!」
「スマホ!」
「どこでもドア!」

生き残りたい、脱出したい、そのためには何が必要か。
よくある質問ですね。『無人島に何か一つ持っていくなら、何にする?』
あなたは何を持っていきますか?

先日、ぼくには無かった、素敵な価値観を知られたのでメモします。


「メイクポーチ!」

聞いて驚きました。生存に役に立たなそう…。
ブラシはよく燃えるのかな、アイライナーでメモするのかな、
実はファンデーションって美味しいのかな?

まさか、メイクポーチはサバイバルに有用ではありません。

ぼくが浅はかでした。
尋ねると、とても人間らしい、良い考え方だったのです。


「遭難しても、毎日メイクすれば気分が上がるから」
「メイクあってこその自分だから、大切にしたい」

と教えてくれました。

なるほど、生物としての命よりも、人間としての命。
いわば矜持・アイデンティティーを重視していました。

新しい視点でした。


自分にも、自分たらしめるような道具はあるかな。

パッと思い浮かびません…。が、悲観することは決してないです。

周りの環境あってこその ぼく なので、どのような環境でも芯をもって泥臭く生きていきたいです。強いて言えば、でっかいビーズクッションが欲しいかも。


終わりになりますが。

命と誇りの天秤ともなり得るムジントウナニモッテイクカ問題。
大喜利に走るのもあなたの価値観ですし、真面目に考察するのもあなたの価値観です。

正解のない問い、ぼくは好きです。

今回は、そんなくだらない雑談の一節の紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?