見出し画像

何を信じて生きていくか

7年前、インド北部からスタートして南部、
スリランカまで移動しながら旅をした。
旅の途中、さすがインド!!という感じで、様々なトラップに出会った。

正式な電車の切符売り場で購入した切符で駅に入場しようと
駅に向かっている途中、二人組の男性に囲まれた。
制服っぽいものを着ている。

「切符を拝見します。こちらの電車は本日発車しません。」

え????

となっていると、私服の人がやってきて、
「じゃぁウチで違うチケット
売ってやるよ!うちは○○って旅行会社だよ!!と名刺を出してくる。
あたかもちゃんとしている人の様に。

私、一人だったら、もしかしたら付いて行ってしまっていたかもしれない。
友達が、「嘘だよ。行くよ。」
と、ズカズカ無視して駅の改札口を通った。

改札口の駅員は切符を見ても何も言わなかった。 

当たり前のように、10分ほど遅れて、電車は到着して出発した。

良くある話。
グループになって、電車に乗らさない様にして
自分の旅行会社の切符を売りつけるというやり方だ。

こんなことは日本では起きない。
でも、、、、


ネット上ではどうだろう。


本当の話、嘘の話がアチコチ散らばる。
特にコロナに関しては、様々な憶測が飛び交っている。

自分の目で見たことが全てなのか、
それとも、専門的なデーターを頼りにするのか、
信頼できそうな人の話を信用するのか。
マスメディアの情報に錯乱させられる人はたくさんいる。

医者ですら言っていることが違ったりする。
当たり前だ。みんな初めての経験だから。

何を信じて、生きていくか。
自分の直感も大切にする必要がある。
優しそうな人が嘘を付かないなんて、ただの幻。
賢そうな人が正しいというのも、ただの幻。

自分を信じるということ。
直感を養うということは生きていく上で大切だと
気づかせてくれたインド人に感謝!!

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。