見出し画像

聞き耳頭巾

ハローワークでの出来事

行ったことがある方はご存じだろうが、あそこはオープンスペースになっているため、プライバシーが保たれていない。

私が順番待ちをしていると、何やら真剣に相談している男性の声が耳に届いた。
「解雇?」「怪我をした?」
物騒な話である。
さて、これはどうしたことか。桃太郎侍の出番か。

そう考えた私は、あたりを見渡し、そっと鞄から聞き耳頭巾を取り出し
頭にかぶった。

耳を澄ませて聞いていると、その男性、通勤中の交通事故で怪我をして出勤できなくなったのに労災にもしてもらえず、無断欠勤とされ、解雇されたとのこと。

聞き捨てならない話。いよいよ桃太郎侍の出番かと思い、トイレで「桃太郎セット」に着替えに行こうと思った矢先、話をじっくり聞いていた中年のベテランらしい担当者が、必要な文言を書いて差し上げ始めた。
「これを会社に見せなさい」
さすが、ベテラン担当者。優しいね。その男性、今日は運が良かったね。

これにて一件落着。この男性にはこれから会社と交渉する新たな試練が待ち受けていることだろう。頑張ってね。幸運を祈る。
そう願い、私は聞き耳頭巾を外し、そっと鞄にしまった。

移動労働相談で言われたこと
「相談に来ないと駄目なんですよ。来ないと何も始まらないんですよ。」
組織と戦うことを恐れて泣き寝入りする人が多い。
また相談機関自体を知らない人も多い。そこをブラックは利用してくる。
おそろしや、世の中の仕組み。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?