見出し画像

悩みは私を成長させる?!

#1か月書くチャレンジ
#Day7  最近悩んでいること

今日のお題は「最近悩んでいること」です。
最近というよりず~っとですが、それは「人と比べて前に進めなくなること」です。コーチングのコーチから、私が進めない時は人と比べている時、と言われ、ハッとしました。まさに、その通りです。

なんで人と比べてしまうのだろう??自分に自信がないからです。自信がないから、これで大丈夫かな??と心配になって周りをキョロキョロ見渡す。そして、周りのキラキラと輝いている人達をみて、こんなのではダメだと判断して、やめてしまう。

このところ、noteが書けなかったのも同じ理由です。他の方々のステキな文章を読んでいると、こんな文章ではダメだ・・・もう少し良く書こう、うまく書こう・・と思うとますます書けなくなってしまいました。

コーチから「文章がうまくなりたいのですか?」と言われて。

苦笑い。いやいや、違うでしょ。コーチングを有料で提供するという将来の目標のために、私の人となりを知ってもらいたいので書いているのです。何に私はつまずいているのでしょう・・自分勝手な思い込みが、自分自身にブレーキをかけている、そんな姿が見えてきました。

なかなか手強そうな思考の癖ですが、自分が進めない時に意識できることが見つかりました。悩むことで、それを克服する・意識できる方法を見つける!悩みは成長するために必要なものかもしれない・・と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?