見出し画像

あさ6時からの0秒思考の輪!


#1か月書くチャレンジ
6日目のお題は「最近ハマっていること」です。
これは即答できます!!3週間前から始めた「0秒思考」です。
一分間に、一つのテーマについて、A4用紙に書いていく、これを10回繰り返します。単純な作業ですが、集中して書くので、かなり頭を使い、私は体まであつくなります。

一緒にマーケティング講座を受けている方と、毎朝6時からやっています。
0秒思考を一年半以上続けてこられたKさんが、今は進行役をしてくださっています。いつも明るく挨拶をしてくださり、その声を聞くだけで元気をもらいます。0秒思考への愛も加わる進行に、私の寝ぼけた頭も、終わる頃には動き始めます。

週末には、ゲストも参加。Kさんの師匠も来てくださり、直接質問させてもらう機会もありました。
3週間続けると変化を感じると言われるゼロ秒思考で、お二人に起こった変化は?

Kさんは、『どうしよう?』と思うがことが少なくなったそうです。
師匠は、早口になった、そうです。喋るスピードより、考えが浮かぶスピードが速くて、頭の中で渋滞が起こっているイメージだと言われました。脳も筋トレと同じように鍛えることができて、考える癖がつくようになると。
50を過ぎた私の脳も鍛えられるの??とかすかな希望の光が見えました。

別の回では、FPの方に来ていただいて、お金をテーマにやりました。
「あなたがお金だったら、どんな人のところへいきたい?」
-財布の中身が綺麗な人
-大切に扱ってくれる人
-人のためにも使ってくれる人
などなど、お金の気持ちなんて、今まで考えたことがありますか??
皆でやると、自分では捉えたことがない視点の質問もたくさんあり、また、書いた内容のシェアも新しい気づきになり、朝から得した気分になって、元気にスタートできています。

3週間経って私の変化は?というと。
・2度寝がなくなり、行動が早くなった(気がする)、
・書いたことを意識して過ごせるようになる、
・noteを毎日ではないけれど、続けられている・・・
今まで、凝り固まっていた言葉の扉が、少しずつですが、開いてきている感じています。続けると、どんな変化が起こるのか、ワクワクです。

なかなか一人では続けられないことも、仲間と一緒だと続けられる。こんなコミュニティに出会えたことに感謝しながら、どっぷり0秒思考の沼にハマりたいと思います!

中田あっちゃんも「0秒思考」を紹介してますので、よろしければ覗いてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?