見出し画像

SARD UNDERGROUNDの「これからの君に乾杯」について主観で語ります。

今回は超マイナーなアーティスト、SARD UNDERGROUNDの「これからの君に乾杯」という楽曲を語ります。

超マイナーは言い過ぎかもしれませんが、一般の人は聞いた事も無いと思います。アニメの名探偵コナンの主題歌になっていたりするので、コナン見てる人は知っている人もいるかもしれません。

コナンの主題歌と言えば基本ビーイング系です。私は確か自己紹介にも書いたのですが90年代のJ-POP、特にビーイング系が好きです!!

SARD UNDERGROUNDの「SARD」の「S」を反転させると「Z」に見えますよね?そうすると「ZARD」になるのです。

主にZARDの女性4人組コピーバンドですね。ビーイングとしてもZARDの功績を過去の物に留めるのではなく、引き続き表現していきたいという思いがあったのですかね。

単純にZARDファンならこういう試みは嬉しく思う人が多いと思いますし、大のZARDファンの私は肯定派です。逆にZARDを汚すな的な人も一部ではいるのかもしれませんが・・・

「これからの君に乾杯」の作詞者は坂井泉水、作曲者は川島だりあです!

坂井泉水の遺作の詩となりますね。川島だりあはZARD全盛期を支えてきた作曲者ですね。キャッチーで分かり易い曲を作る事が出来る方だと思っております。

川島だりあ作曲で好きな曲は山ほどあります。前にZARDのオリジナルアルバムのシングル以外の楽曲でも、シングルくらいのキャッチーさやクオリティがあると投稿しました。
90年台前半~半ばのアルバムの曲は川島だりあが作曲が多いのです。

本当にいい曲作りますよ。私がキャッチーな曲好きな事もありますけどね。織田哲朗とまでは言えないと思いますが、ビーイングを支えた偉大な作曲者ですね。(作詞もたまにしています)

「これからの君に乾杯」はZARD全盛期の90年代半ばにシングルCDとして発売していたら、少なくとも50万枚以上は売れていたと思います。本当に90年台半ばのZARDらしい楽曲です。懐かしい感じがしますね。

坂井泉水が歌う「これからの君に乾杯」も聴いてみたかったですね・・・

歌詞が坂井泉水丸出しで、遺作として詩をみると少し泣きそうになります。
とくに大サビ前の「生き残るためなら人は態度を変えるね」という詩にドキッとくるものがありました・・・

いかにも坂井泉水が書きそうな詩だなと思った事と、そこに辿り着くまでの詩がどちらかというとPOPで前向き感があるのです。そこでいきなり「生き残るためなら人は態度を変えるね」という今までの歌詞の流れを切る表現というか、180度情景が変わると行った内容の詩となっています。

楽曲ではなくSARD UNDERGROUNDについて私が思う事を簡単に語らせて下さい。

  • ボーカルの子の歌唱力がデビュー当時から大幅に向上した。

  • ギターの子が突然理由も言わず脱退したのが悲しい。

  • メンバー4人(辞めたギター含め)ルックスが良い

  • おそらくこのままでは尻つぼみで解散する可能生が非常に高い

ボーカルの歌唱力の上昇は素晴らしいの一言です。デビュー当初なんて言い方悪いですが酷かったです。実際に生声ではなくエフェクトかけて音源化されてましたからね。今ではエフェクトかけなくても十分聞けますよ!

後はボーカルの子は可愛いメンバーの中でも飛び抜けてかわいいです。
坂井泉水は綺麗、美人よりでしたが、可愛いよりですね。でも綺麗で美人ですよ!

余談ですがビーイングのアーティストって基本ボーカルはルックスレベル高い人達ばかりですよね。女性で言えば坂井泉水、倉木麻衣、三枝夕夏など本当にレベルが高いです。男性で言えばB'zやWANDS(歴代ボーカル全員)やBREAKERZ等ひとつの基準としてビジュアルで選んでる感はありますね。

男性アーティストは歌唱力も伴っているアーティストが多い印象ですが、倉木麻衣、三枝夕夏は歌唱力はどうかと思います。倉木麻衣は見事に売れましたが、三枝夕夏は駄目でしたね。もっと万人向けをコンセプトに曲を作ればもう少しは売れたのかなとも思いますが・・・

愛内里菜にしろ、小松未歩にしても見た目レベル高い方ですよね。二人は歌唱力もビーイング女性アーティストの中では、まあある方かと思います。

話をSARD UNDERGROUNDに戻しますが、ギターの子が辞めたのは本当に痛いです。ギターはそもそもバンドの顔でもありますし、ニコニコしながらギターを弾く姿は惹かれるものがありました。

なにか公に出来ない仕方が無い理由があるのかもしれないですが、本当に残念だなと思っています。
せめてギターの新メンバー入れて欲しいなと思います。

そしてSARD UNDERGROUNDの今後ですが、このままフェイドアウトというかどんどん活動が少なくなり解散となると思います。

このままやってても売れる要素が無いかなと思いますね。
欲を言えばもっとボーカルの子の歌唱力があれば・・・と思いますが、ZARDの二番煎じというかなかなか難しいものですね。

しかし私はSARD UNDERGROUNDのZARDのカバーも好きなので活動を続けてほしいと思っております!!

ZARDが好きな方はSARD UNDERGROUNDの「これからの君に乾杯」を一回は聴いていただきたいです。

懐かしい感じがすると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?