見出し画像

年賀状について

年代によって様々かと思いますが、年賀状出されてますか?

年々出す人は減って来ています。私の年代のアラフォーは子供の頃から年賀状を出すという習慣があるかと思います。


しかしどこかのタイミングで出さなくなった方も数多くいるのではないかと思います。


私は年々年賀状を出す人が減って来て、今では親戚だけとなりましたね。その親戚ですら近年は今年で年賀状を止めますといった、年賀状がきたりしています。


妻も同じような感じですね。親戚と何人か仲の良い友達に出すくらいです。


小学生高学年の長女も特に仲のよい数人に出す程度で3人合わせても30枚程度です。


妻と結婚した約15年くらい前は5,60枚出していたので随分減りました。


とりあえず会社関係の人には全く出さなくなりましたね。


どうせ新年明けたらすぐに会うし、なんなら年末も顔を合わせてるので正直いらないですよね。でも昔は出してたので不思議な物です。


きっと年賀状のようにやらなくても大して問題ないことを気が付かずにやっていることはまだまだありそうです。


私としては会社の飲み会がそうですね。全てが無駄というわけではなくて、会社の愚痴を言ったり、誰が一番仕事が出来るだとか、誰々は仕事が出来ないと言った飲み会は必要ないと思っています。


飲み会の席まで仕事の事を考えたくないと私は思ってしまいますからね。また私は仕事が出来る人間ではないので、過去の経験から飲み会で説教染みた事を言われた時もあります。なので余計に飲み会で仕事の話は勘弁してくれと思います。


他に無駄な事と言ってしまえばこのnoteもそうなのかなと思いましたが、今の私には必要です! やらなくても何も困りません。ただ読んでくれている人がいるのと、何より自分自身何かアウトプットして残して置くのが今は楽しいですね。


寝る時間を削ってでもnote書いてますからね。何年後かに見て、あの頃の自分ってこんなこと言ってたのか!と一人で読んで笑いたいですね笑


黒歴史的な物になっていればそれはそれで話のネタになります笑


今の私には恥ずかしいとかって言うのはなくなりました。
もともと恥ずかしがり屋でしたが、今はありのままの駄目な自分が自分と受け入れています。


あいつは駄目だと思われた方がむしろラッキーとも思いますね。元々期待されてなければ求められる事も低くなるし、何か予想以上の事をすれば褒められますからね笑


人間なるようにしかならないとも思いますし、来年からはより自然体で頑張り過ぎず疲れたら休みながら前を向いて行こうと思ってます。頑張りすぎて疲れてしましい、動けなくなる時間が出来たら逆にロスになる事もありますからね。


とは言っても自分には家族がいます。なので私は自分だけの私では無いと思っています。そう考えると頑張らないと行けないと葛藤があります。
責任感の強い妻は私よりも、ずっとそのような考えだと思います。


家族が居ることは幸せな事で家族無しでは生きて行ける気がしません。私は一人の時間も好きだけど、本当に一人になるのは嫌な性格なのです汗


自分でも本当にひねくれた人間だと思いますよ笑


年賀状の話から相当脱線してしまいました汗 来年の目標はありますし、達成したい事もいくつかあります。しかし自分のペースで頑張りすぎずやっていけたらなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございまいした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?