見出し画像

病院のこと

摂食障害で特に過食症の方は実感としてわかる人多いかもしれないけれど、この過食症はあまり治療という治療が受けられないのが悲しいところだと思っている。

私は地方に住んでいるが県内に摂食障害の専門病院はない。
一応、みてくれる病院はいくつかあるが、専門的な治療が受けられないから、薬や精神療法になるわけである。
が、薬といっても過食症に効く薬はほぼないと言っていい。(エビデンス不足状態)
もちろん肥満の方に使える薬はあるが、肥満までいかないが、過食があるような状態の人間に過食を抑える薬は無い。
前に過食が毎日続き、気持ちもかなり沈んでいたため抗うつ薬を出されたことがあったが、全く何も変化がなかった。
精神療法と言えば聞こえはいいが、大抵の医者は話を聞いて終わり。私は前回の診療からの様子を報告しておわりな診察に嫌気がさして行かなくなる、の繰り返しだった。

今の病院の先生はまだ前の医者よりはマシだけれど、なんというか、心を開けない。
本当のことを話せない。事実は話せるが、思っていることを話すことが恐ろしくてこれは的外れな答えではないか?とかこれで正しいか?ばかり考えてしまう。
それでは意味がないのにというのもわかっている。
先生は詳しく薬の仕組みや、やったことの説明をしてくれてそこは有難い。けれど、私が困っていることは大して解決していない。だからまだ通う意味があるのかわからない。
毎回逆になんか違うんだよなと、イライラしている気もする。
摂食障害についても、過食を抑えるような治療はできない、と言われた。そこが、1番消えて欲しい症状だけど、でも治せないというのもわかる気がする。どんなに予防行動をとっても無理な時は無理だと今まで色々やってみてわかっているから。


でも、他に行くところもないからもう少しだけ続けて行ってみようと思う。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?