見出し画像

希薄な繋がり

Xで日常的にDMのやり取りをしていたCさん
彼女は近畿圏でお店をやっている

プロフィールに
「熟年ニューハーフ  水商売以外知りません」
とキッパリ宣言されている気持ちの良い人

その彼女のポストが2月以降途絶え
DMの返信もなくなった

少し前に目の調子が悪いと言っていて
手術をしたようだが順調に回復していると
報告を受けていた

心配ですごく気になっているけれど
本名もお店の場所も知らない私は
確かめる術もない

今回彼女との連絡が途絶えた事でネット上の
関係のなんと希薄なことかと感じている

昨今、特に若い人からは「SNSを通じて常に
人と繋がっているから安心」などと聞く

確かに災害時にメッセージアプリを使って
助けられたという話も聞くが
面白半分でいたずら情報を流す輩もいるし
誹謗中傷に酷く傷つく人などもいて
SNSは諸刃の剣でもある

嫌な相手は簡単に切り捨てる事ができる
気楽でお手軽な世界

嫌な人間関係をできるだけ避けたいのは
当然だしネット上の経験からも
なにかしら気づきはある

しかし実際はリアルでの濃厚な関係以上に
身になる学びを得る事は少ないと思っている

SNS上の“友達”はどんなに仲良くしている
つもりでも所詮は希薄な幻でしかない
そこは分かっておくべきだと強く思う

現実とバーチャルの境目が曖昧に
なってきている今だからこそSNSの使い方や
自分の在り方を見直して己の成長を
促していきたいと思った

Cさんがご無事であることと
またいつか交流を再開できる事を願っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?