見出し画像

恋する四字熟語   〜読書日記(かな)


・:*:・



* 恋する四字熟語 *

著者 佐藤真由美


無理難題

意味
実現や解決ができそうにない
道理にあわない欲求



心からお願いする
世の妻子持ちの皆様には、独身女性に手を出すのをやめていただきたい
(中略)
もし、どうしても妻以外の女性と交際したい場合は
家庭が円満で仕事も充実、
気力体力経済力ともにあり余っている方のみ、婚外恋愛を楽しむ自由があることも否定しない




・:*:・



この本は
最初に四字熟語の簡単な説明があり
その後に著者のちょっとした
恋愛に纏わるエピソードなどが
添えられている


この佐藤真由美さんという方の
本は他にも何冊か読んでいるのだが
プライベートという
短歌の本では



〈今すぐにキャラメルコーン買ってきて
そうじゃなければ妻と別れて〉


なんて歌を唄っていたりして
中々の恋愛を沢山経験していそうな女性でもある


時にシニカル、時に上から目線?(笑)で
綴られる恋愛のエピソードを読んでいると
可愛いだけじゃない聡明で仕事もバリバリこなすような
そんなイメージ

そして、甘いだけじゃない恋愛の話に
う、恋愛って大変だわね
と他人事のように溜息を漏らしたくもなる


それでも
何故、人は懲りずに恋におちてしまうのかしらん(笑)





恋愛について
何かを示唆したり提示するような賢い女ではないので
佐藤真由美さんのような
思わず唸ってしまうようなエピソードは余りない



時が流れ
四字熟語に纏わる、ある出来事を思い出したのです



それまで親しくしていた男友達に付き合って欲しいと
突然、切り出されたのですが


あたしはまだ 前の恋人と別れたばかりで
、そして友達と思っていた人だから
その告白に驚いて
申し訳ないけれど、付き合えないとお返事したのでした


けれども
その人はその後も凄く思ってくれて


『愛及屋鳥』という四字熟語を
自分の気持ちだからと送ってくれました


スキマスイッチの「藍」という曲と一緒に



恥ずかしながら
愛及屋鳥の意味が分からなかったあたしは
調べました


(ここでは書かない方がいいかな?)


愛及屋鳥

なんだか
自分にはもったいない四字熟語でした


こうして
日々の出来事を掬いあげると
ダメ人間な自分だけれども
やはり
人生が愛しく思えます*


・*:..。o○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?