【雑記】ネタに困って今日はなんの日?ネタを使い倒す日々

それでは

通りすがりの先駆者の皆さまから「いいね」を押していただいてサボり気味だったnoteに手をつけようとする気持ちに火が再び灯ったようです

お前!単純だな!?
いいだろなんでも!!いいねはパワーだ!!!!


ネタがないというネタです



「文章を書く練習がしたい」
→「ネタがない、終わりだ…」of the ENDという状態からぐだれり書いては、またネタがない、を繰り返して早3ヶ月です
おうよく帰ってきてるな、偉い

今日はなんの日


「ああー!!毎日バレンタインデーやらホワイトデーやらなんやかんやの日ならネタに困らねーのになー!!!!」
「…それだ、調べよう」

で、ここ最近眺めさせていただいているのがこちらです

今日は何の日・明日は何の日

雑学ネタ帳https://zatsuneta.com


お前!発想がどストレート!!
やっぱり単純じゃねーか!!

でもね聞いてください
これで興味を持たなければ私、今日が「靴の日」だなんて知らなかったし、映画作品「サイコの日」がそもそも存在しているのを知らなかったしクトゥルフ神話の創造者ラブクラフトが故人だって知らなかった
何もしないよりは得るもの多くない?これでサイコを見るかというとまあ見ないのですけど

ネタ探しするならまず身近なものから

noteに限らず普段の思考のとっかかりを探すのに
個人的にやる手段の一つが「しりとり連想」です

スタートはなんでもいいです、
重要:「ん」から始ったり終わったりしないこと

靴、机、エリンギ、ぎゅうひ、ヒンバス、スコール、ルビー、ビー玉、マリンバ、バスク風チーズケーキ、キツネザル、ルビー、ビー…ってしりとりと並行してワードを捻り出しに持っていく、というものです

凝り固まった発想を飛ばしたい時は真っ先に浮かんだものから真逆のジャンルで考えると広がりやすいです
(マリンバ→バス(からの乗り物以外)とか)

まとめ:ネタ出しで終わりじゃない



ただ、ここからですよ
せっかくネタをnoteに持ち込むならただの独り言になりすぎないように、誰かの役に立つような内容を意識して書こう!!あれも、これも!!と欲を出して深掘りして調べて行くと結果的に書く時間が延びる、完成まで迷いまくる、私何書いてんだっけ?ってなります

文章書きに不慣れな私はここで気分が重くなるんですよね、調べて増えた知識はプラス、その後にストック出来る
このメリットは大きいのですがあぁ今ここで!上手い事出力出来ない!ああ、終わりだ…いや終わるな、書け


今の力量で
乱筆乱文を繰り返す事が良しなのか?否なのか?


こんなところまで駄文を貪って下さった偉大なる先駆者の方々、「それで良いぞ」と後押しいただけるようでしたら巨山の向こうから半透明気味で見下ろしてくるデケぇ師匠のようなお気持ちでいいねして下さい




さあ、今日も明日もGoogle先生に頼るぞ

おやすみ



「聞いてくれ!今日こんな調べ方を思いついたんだ!!」
「あーそれ知ってる知ってる(^^)」
「なんでやねん!!



私の好きなbeatmaniaIIDXで例えるならば穴冥加速地帯を抜けてる最中のようだと感じています
<わかりづれぇよ!
それ落ちるか終わるかじゃねーか!
まず中伝取れ!
<いや、まず弐寺やれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?