見出し画像

見えたかな?→ 第7回「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 (どなたでも参加OK)

[今回の企画]
 ペルセウス座流星群を眺めよう!


台風の接近により天候が悪かった地域も多かったようですが、皆さん、いかがでしたか?

私は、12日は長野県阿智村、13日は長野県野辺山で星空観察を行ってきました。

直前まで、台風🌀で行けるのか、行ったとしても雨が降るのでは? 帰って来れるのか?
いろんな心配が渦巻く中、
台風の進行が遅くなったので、強行することにしました。

結果、大正解🙆‍♂️

阿智村では、概ね晴れ。
流れ星は、2つ見れました。
見たのは9時台。
もっと遅い時間だともっと見れたと思いますが、
疲れて寝てしまいました😅
流れ星は写ってませんが、どうぞ。

おおぐま座の北斗七星が綺麗に見えました
夏の大三角の間を天の川が流れます



野辺山では、雲が多かったものの時間によっては夜空が見えました✨
流れ星は8つくらい見えました💫

以下、流れ星か衛星か分かりませんが、頑張って撮ったのでご覧ください。

上の方に線が2本
1番輝いている木星の上
木星の下のプレアデス星団の下


おまけです。

天の川は野辺山の方が綺麗に見えました。




あとから写真を見て気付いたのですが、
アンドロメダ銀河が写ってました✨

赤丸部分をご覧ください
深夜3時まで頑張りました


夜空の星たちは
何十年も何百年も何千年も前から
人知れず輝いています


そんな星空で
誰かの心を照らすことが出来たら嬉しいです☺️



  『夜空を通じて みんなで幸せに』



それでは良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?