見出し画像

見れたかな? → 第6回「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 (どなたでも参加OK)

こんばんは♪

満月🌕の夜、いかがお過ごしですか?

今日は仕事を早めに切り上げ、
輝く月を見ていました。


みなさんは見れましたか?


南よりに低く輝く月は
夏独特です。

煌々と月が輝く夜空の中、
夏の大三角も負けじと輝きます。
どの星も力強い

夏の大三角の中、
私が1番惹かれるのは
はくちょう座のデネブ。

夏の大三角の3つの星の中、
デネブだけが圧倒的に遠くにいます。

ベガ(織姫)までの距離:25光年
アルタイル(彦星)までの距離:17光年
デネブまでの距離:1400光年

逆に考えるとデネブはとてつもなく明るい!
それぞれの実際の明るさは、、、
ベガ:太陽の約30倍
アルタイル:太陽の約10倍
デネブ:54000倍

まさに桁違いの星です✨

ちなみに以下は昨夜 日付が変わってからの月🌕

神秘的な夜でした。


  『夜空を通じて みんなで幸せに』



それでは良い星空浴を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?