見出し画像

あの詰込み塾で塾長に罵倒された、私の思考回路

Microsoft や Google や Apple など、アプリや機材を使っていて「こういうときはどうしたらいいんだろう?」と思ったとき、質問を投稿すると、やがて回答がいろいろな方から付いてくるフォーラムがあります。

私もよく使っています。

「今こういう風なので、こういう風にしたいのだが、どうしたらいい?」と質問文を綴っていくうちに、自分で解決策にたどり着いてしまうことが結構あります。

それから質問投稿後、自力で解決してしまうことも、やはりよくあります。

これは私独自のパターンなのか、普遍的なものなのか…

自分の文脈から離れての思考が効かないのが、私の特徴です。

子どもの頃からそうだったと、自分の半生を振り返ると感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?