見出し画像

「おーい誰かわしにやり方教えてくれー」: IT介護再論

昨日はきまぐれで自転車の遠乗り、それもあのお方の豪邸&スタジオを拝んでさらに走り倒して、なじみ深いいつもの神社にお参りして、帰宅は夜10時すぎでした。疲れのせいか今日はかすかに頭痛です。鬱は多少持ち直しています。

本日はとある円グラフの作成に挑んでいます。あるエッセイ用の、解説用の図が要るので、検索でいいのを見つけてそれを流用するつもりだったのですが許諾を貰えなかったので、自前で作るしかないと思い、某OS開発会社 の公式質問箱に「誰かやり方教えてちょ」と先日投稿したら「こうするとできるんよ」と昨日返信があったので、今やってみているところです。

回答してくださったかたは EXCEL も WORD も 2021 ヴァージョンを使っていらして、私のは 2019 なので微妙に使い勝手が違うため、例によって癇癪を起こしそうになるのをもうひとりの冷静沈着な自分がなだめながら、少しずつ技を会得しつつある最中です。

できるようになってしまえば、こういうってルーティーンワークになってしまうのでしょうね。


[追記] 休みながらひとつずつやり方を会得していっています。こういうのを「引き出し線」というのですね( ..)φメモメモ。


それから先っちょを矢印にしたり大きな点にしたりする技も、先ほど突き止めました。


[追記2] 全体ではけっこう凝った図解イラストなのですが、ひとつひとつのパーツ作りは、コツをつかめばそんなに難しくないなというところまで進みました。心配なのは各パーツを作成後、それらを縮小して図解イラストのあちこちに貼っていく作業についてです。縮小の比率は…おおデジタルで指定できるようですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?