見出し画像

鬱は続くよ

昨日はさっさとできたことが、今日やってみると途中で違う風になってしまうことがよくあります。

どうして昨日、やり方をメモしておかなかったんだろうと、あたる相手がいないままあたりちらしたりして。

ふと気づいてやり方を思い出して、一応できたのですが…

透明化の影響で、図と図(比率違いの完全同一の円グラフ)を重ねると、色の濃度が濃くなってしまうのです。

たぶん原因はあれで、あそこをああすればなんとかなるだろうと見当はついています。

しかし今回はそこまで原因究明はしないで、今のままでいきます。これで特に困るってことはないし、次回また同種の作業をしないといけなくなったら、その時対処すればいいのです。

手描きなら紙と定規とコンパスとペンでできることを、EXCEL と WORD を使いこなしてマウスで行うのは、楽なのか面倒なのかよくわからないところがあります。

コツが掴めてしまえれば半ば反射神経的な作業になるのでしょうね、こういうの。

鬱が続いています。目覚めがとても重苦しいのです。陽に当たって、食事をして、他愛のないお喋りをするうちにやがて薄らいではいくのですが。


愚痴ったところで、作業の続きにかかるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?