見出し画像

めっちゃアーケード音ゲーっぽい"最強のスマホ音ゲー"はいかが?

こんにちは!音ゲーやってますか?
この記事は普段ゲームセンターやスマートフォン・タブレットで音ゲーを遊んでいらっしゃる方に向けて書いていますが、もしあなたが音ゲーに無縁だったとしても、できる限り読みやすくなるように頑張りたいと思います。

さて、普段ゲーセンで音ゲーを遊ばれている皆様からすると、スマホ音ゲーってなんだか物足りなくないですか?
曲数が少なかったり、曲ジャンルの偏りが大きかったり、納得のいくスコアシステムが用意されてなかったり、オプション項目が物足りなかったり……

もちろんスマホ音ゲーならではの面白さはあるのですが、アーケードゲームの体験からはどうしてもかけ離れたものなので、「ゲーセンらしい体験を家でも味わいたい!」という欲望にはあまり応えてくれません。

逆に普段スマホ音ゲーのみを遊ばれている皆様、なんだかゲームセンターの音ゲーって敷居が高く感じませんか?薄暗い店内、操作もちょっと難しそうだし、周りを見渡せば上級者が沢山……

私自身も音ゲーを始めたばかりの頃、少し近寄りがたく感じていました。
まあそんな心配は杞憂でしかなかったので、とりあえず気になるゲームを数回遊んでみればよろしい!というのが今の私の持論です。

正直何も心配することなどないのですが、それでもやっぱりアーケード音ゲーみたいなゲームが家で遊べたらなぁ……と思うかもしれません。

といった感じで「ゲーセンみたいな体験を家でも!」は多くの音ゲーマーにとっての夢だと思います。

ちなみに、そんな声に応えるかのように、BEMANIシリーズの音ゲーがPCで遊べるコナステというサービスが存在するのですが、専用コントローラーに月額料金に楽曲パックと結構お金がかかる。それでも遊びたいという方は多いと思いますが、そこまでプレイ頻度の高くない方は二の足を踏んでいるのではないでしょうか。

そんなあなたに、もう一つの選択肢。

550曲以上のバラエティ豊かな楽曲が遊べて、豊富なオプション項目や音ゲー精度のみでのスコアシステムがあり、タッチパネルでありながらアーケードゲームのような操作性のゲーム。ついでに基本プレイ無料。
そんな夢のようなスマホ音ゲーが、実は3年近く前から存在しているのです。

そのゲームの名前は……

D4DJ Groovy Mix (通称:グルミク)

いわゆるアイドルソシャゲ系音ゲーなので、音ゲーマーのプレイ人口が比較的少ない印象のゲームです。食わず嫌いしてた方も多いのでは?
しかしながら、実は本作意外にも本格的なガチ音ゲーなのです。
さきほど挙げた特徴、全部マジで搭載されています。

というわけで、そんなグルミクのガチっぷりを解説していきたいと思います

音ゲーマーも満足な楽曲ラインナップ

グルミクの収録曲数は現在550曲以上!他のソシャゲ系音ゲーと同様のオリジナル曲やカバー曲だけでなく、アニソンの原曲・ボカロ・東方アレンジ・ゲームミュージック・他の音ゲーからの移植曲とめちゃくちゃ幅広い楽曲が収録されています。

なんと今月(2023年9月)からは、HARDCORE TANO*Cとの楽曲コラボが開催!
過去に実装されたWACCAからの楽曲に加わる形で、HARDCORE TANO*Cの楽曲が一気に10曲増えます。

また、オリジナル曲についてもKO3氏、t+pazolite氏、nora2r氏などお馴染みのコンポーザー陣によるリミックスバージョンが収録されるなど、音ゲーらしい方向性の楽曲が多くて遊びごたえ抜群です。

そして発表から3年、待望の「conflict feat.出雲咲姫」がついに登場!

追加で楽曲パックを買わなくていいソシャゲタイプの音ゲーということもあり、膨大な数の楽曲リストを眺めながら「今日はどの曲を遊ぼうかな~」と考えながら、なんとなく初めて聴く曲を選んでみる。
そんな今までのスマホ音ゲーでは味わえなかった楽しみ方ができます!

豊富なオプション項目

グルミクはオプション項目もアーケード音ゲー並みの充実度。

個人的には、レーンの長さを変えて弐寺のサドプラやチュウニズムのフィールドウォールみたいなことができるのが本当に嬉しい!
対応端末があれば120fpsで音ゲーが遊べるのも最高です。

ノーツSEの編集機能も触っていて楽しい作りになっているので、是非とも体験してください。

ついに無料化 テクニカルスコア

そしてなぜ私がこの時期にグルミクの布教記事を書いているのかといいますと、これまで有料機能だった「テクニカルスコア」「Just Perfect 判定」がつい先日無料化されたからなんです!

「テクニカルスコア」はキャラやスキルの影響がなく、音ゲーの実力のみで算出されるスコアシステム。1005000点を理論値としていてシンプルでわかりやすく、そのうち5000点は通常のPerfectよりも厳しい"Just Perfect"が影響してくるので、スコアの伸ばしがいがあります。

ちなみに、いわゆる判定強化スキル持ちのキャラもいないので、実力でオールパーフェクトを出したい人が好きなキャラを使えなくなってしまうこともありません。

この辺の仕様が、スマホ音ゲーの中でもトップクラスでガチ音ゲーマーに配慮された作りになっているのではないかと思います。

複雑だけど楽しい! アーケードゲームのような操作感

画面下のスライダーや左右のターンテーブルの操作が気持ちいい!

グルミクのゲームシステムの最大の特徴は、まるでアーケードゲームのような「様々なデバイスを動かしている感」をスマホのタッチパネルで味わえること!

もはやスマホ音ゲーでは定番の上からタップノーツ降ってくるシステムをベースとしているのですが、それに加えてスライダーを動かして曲にエフェクトを掛けたりターンテーブルを回して譜面の動きをコントロールしたりといった操作が刺激となってめちゃくちゃ楽しい!
物理デバイスの良さが、スマホゲームの中に見事に再現されています。

これは本当に、普段ゲームセンターに通う音ゲープレイヤーにこそ遊んでみて頂きたい!

操作がガチ音ゲー寄りな分、少し取っつきにくさはあるかもしれません。でも、難しすぎるという場合も安心!
ライフが0になっても途中でゲームオーバーになることはないので、ちょっと背伸びして高難易度譜面を選んでも最後まで楽しめます。
高難易度譜面で必要なテクニックもチュートリアルでしっかりと解説されているので、もし詰まったら各難易度ごとのチュートリアルをプレイしてみてください。
それでも難しいという方は、音ゲーのモードを「ノーマルモード」に切り替えると、タップ系ノーツのみのシンプルな音ゲーとして楽しめます。

譜面が"スマホ音ゲー"として完璧!

一見3点押しに見える?? いやいや、2点押しまでしか出てきません。

さて、ここまでグルミクの魅力を語ってきました。
しかし、私がグルミクを「最強のスマホ音ゲー」と呼ぶ真の理由は"譜面"です。

たとえば一般的なスマホ音ゲーでは、高難易度化が進むと3点押しであったり、2本指で遊べないことはないが3本以上の指を使うことが想定された配置が登場することが多いです。
こうなってくると、スマートフォンという環境で遊ぶのが難しくなってきます。上達の高みを目指すのであれば必然的にiPadの購入が必要になってくるのです。大画面で遊ぶことを前提にした譜面ならではの楽しさがあるのは事実ですが、やっぱり個人的にはほとんどのプレイヤーが使用しているスマートフォンというデバイスで不自由なく最高難易度に挑めるのが理想だと思います。

その点グルミクは、全ての譜面が二本指で遊ぶことを想定して作られています。スマホ勢にも親指勢にも優しいシステムです。

今持っているスマートフォンで誰でも最高難易度攻略を目指すことができるという希望がある。そして、壁を乗り越えたときにしっかりと楽しいと感じられるような無理のない絶妙な配置で敷かれたノーツ。
かといって、決して易しくはない高難易度譜面群。

スマートフォンという環境において、多くの人が上達の喜びを味わえる音楽ゲームであると信じています。

ちなみに、譜面傾向にしっかりと個性があるのも個人的には楽しいポイント。物量譜面からギミック重視の譜面まで、幅広いジャンルの譜面が楽しめます。きっとお気に入りの譜面が見つかるはずです!
譜面製作者やノーツレーダー、歌唱ユニットなどの表示からどんな譜面なのか予想してから遊ぶのもオススメ。

さあ、そんな音ゲープレイヤーが求める要素がこれでもかと詰まったD4DJ Groovy Mix、遊んでみてはいかがでしょうか?

↓公式サイトにダウンロードリンクあります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後もいろんな音ゲー紹介やりたいな~と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?