見出し画像

知性の泉

とある高校の卒業式の答辞、知性を感じさせる、という安直な言葉で片付けてしまうのはもったいないくらい素晴らしい文章。時事ネタや学問の知識を織り交ぜながらあそこまで文をまとめる力。その人のユーモアと知識と寛容さを感じさせる文章。これからの人生の可能性は無限大だと思う。そのように育てた親御さんにも話を聞きたいと思った。
一方で息子たちに対して私にできることは?考え込んでしまった。夫や私から学問的な影響は少しは受けているはず。それを活かせるかどうかは本人達の力のはずだけど、到達点が今ひとつと感じてしまい、全く納得できるものではないのが現実。目標に向かって周りの目を気にせずにがむしゃらに走って欲しい、やり切って欲しい、食らいついていって欲しい。自分から行動を起こして欲しい。自分の子育てのあり方がその子の人柄に反映されていると思うと、私は今のままではダメなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?