見出し画像

板長インタビューvol.3 「蛤」

今日も仕込み中の板長にインタビューしてみました

蛤について教えてください
「蛤?」
はい!

「はまぐり、、有名なのは桑名の蛤です。」
三重県のですか?
「そうです、え〜あとは千葉と、茨城が有名です。
やっぱり一番美味しいのは桑名ですね。
ヘぇ〜

「スープが美味しい、身も柔らかい、ただ時間が
経つとすぐ身が縮むんで、敬遠される方も多いですが、、
鮮度がいいものは抜群です。」
なるほど〜

「ちなみに次は茨城の鹿島のものが美味しいですね
千葉のもの蛤は大きいんですが、固いです。ん〜」
地域によって同じ蛤でも違うんですね

「違います」
へえ〜

板長は神戸時代から桑名の蛤を使ってたんですか?
「なるべく桑名です
ただちょっと数が少ないので、必然的に値段も高いので、困ります、、」
ふむふむ

「ひな祭りは蛤というイメージがありますが
実はこれから先、6月くらいが一番美味しくなります
これから身が肥えていきます」
これからなんですね!

「まぁ春も美味しいんですが、もっと美味しくなります」

板長は蛤は好きですか?
「好きです、大好きです、
旨味成分の塊ですから、蛤は」

確かに!今しんじょうにしてますもんねぇ

どんな食べ方が好きですか?
「蛤はなんでも美味しいです!焼いても揚げても。
特に揚げたら美味しいです!」

そうなんだ、揚げたら美味しいんですね〜

じゃあ最後に皆さんに一言お願いいたします
「これから美味しい蛤がきます、食べてください!」


板長の蛤を使った料理をお楽しみに!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?