見出し画像

きらっと、内なる”らしさ”

自分はやっぱり人とおしゃべりすることが好きだし、それが楽しいなって思う。
最近になってようやく、自分のやりたいことがわかった気がする。すとんと腑に落ちる感じがあった。

どうしてこんなにも色んな人ともっとしゃべってみたいって思うんだろう?って考えた時、自分は一人一人の、その人ならではの価値観や気持ちを知ってみたいからなんだ、と。
私は一人一人の内側にある、ぼんやりと、でもきらっと光る何かが素敵だな、綺麗だなって思う。その人にしかない「その人らしさ」っていうのかな。肩書きや所属、偏差値みたいに表面を取り巻いているものじゃなく、素の人柄やその人にとっての楽しみ、今の気持ちとか色々、一人一人の内側にある「その人」そのものと向き合い、そして見つけたい。

これまで地元の小さな塾でバイトをする中で、地域の色んな子どもと関わってきた。名前は「寺子屋」。学習塾だけどよくある学習塾とはちょっと違って、多世代の大人たちも集うみんなの居場所みたいな塾。なんかいいよね。ただ勉強を教えるだけじゃなくて、授業の帰り際にはよくおしゃべりをした。学校や家での悩みや今夢中になってること、些細なこと、などなどほんとに色々と。だんだん仲良くなるうちに、勉強は苦手だけど自分の好きなことになると目をきらきら輝かせながら話していたり、あることに対して自分なりの想いを持っていたり、しゃべってみないとわからなかった「その人らしさ」が見えてきて、それが自分にとってはすごくおもしろかった。なんかいいなぁ〜って心がぽっとあったかくなった。小さなことでもいいから、一人一人が自分の内なるものを大事にできたら素敵だなと思う。

そうだ。繋がりがすでにある人とも初めましての人とも、年齢やバックグラウンドも様々な人とも、誰とでもゆるっとおしゃべりを楽しみ、お互いのことをゆっくり知り、その時間を味わえるような喫茶店とかゲストハウスやってみたいかも💭
な〜んて思ったり。
なんかワクワク!

写真:
塾にて、子どもたちや学生スタッフに描いてもらった一枚一枚の絵🖼️
テーマ「いまの自分の気持ち」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?