見出し画像

6. キャパ500人超の福山市市民センターでうきわくフェスを決行したけど

うきわくふぁみりー/合同会社うきうきわくわく - Instagram: "協賛いだだきました15社のみなさま  いつもとは違う環境下で発表をがんばってくれた 児童発達支援、放課後等デイ、生活介護のみんな 暑い中、外でお食事を提供してくれた ペロリネスチキンさま、 ツジノカレーさま 音響を全面的に担当してくださった高本さま 臨時駐車場として、敷地を提供して下さった三島産業様 そして、うきわくフェスに花を添えてくださった各パフォーマー のみなさま この度は本当に有難うございました♡ #福山市 #児童発達支援 #放課後等デイサービス #生活介護" August 22, 2023、ukiwaku83: "協賛いだだきました15社のみなさま  いつもとは違う環境下で発表 www.instagram.com


 
6月当初、施設からほど近い公民館に付属する体育館(エアコンなし)での開催を予定していたうきわくフェス
ところが、2023年の夏は過去の気温を大きく上回る猛暑
 
「こりゃ、やばすぎる~💦」
 
こうして急遽当月に入り、
収容人数が500人という 身の丈にあってない広さながら、会場を変更。想定が甘かった一件。
 
 

で、フェス当日。

開錠の8時スタートダッシュで場内入り。即座に、フロアにシートを端から端まで敷き詰める職員、壁面に持参したポスターや看板を設置する職員、音響さんが到着し対応する職員、

動きいいよ、いいよ。

ゴミ箱用ダンボールを準備する職員、舞台前に提灯を飾る職員、バザー品を並べる職員、
そうこうしているうちに、お願いしている1番目のゲストさんが到着し、
本番前のリハーサル・・・
 

なんだけど、職員、到着に気づかない💦
 


他にも、音響さんからは「ホールに流すCDが届いてない」と言われ、
ある職員は「受付に置くアルコールがない!」と声をあげ💦
開始前の場内、バタバタ、バタバタ。

 
ハプニング、アクシデントの大パレード。
開場も遅れ、予定の10時を10分ほど過ぎて見切りスタート‼



アクシデントで始まったものの、児童さん成人利用者さんの発表はスムーズ
ゲストさんのステージはもちろん、いずれも申し分なく、拍手喝さい👏



ただ観客が200人あまり。
500人入る会場に、220人のみ
 

うきわくふぁみりー/合同会社うきうきわくわく - Instagram: "〝うきわくフェス1.0〟が8月21日無事終了しました。 ご来場いただきました皆様、本当に有難うございました。 今回のフェスに向けては、1ヶ月前の7月、府中イコーレさんで うきわくフェス0.5〝ちょっと試しにやってみた編〟を行い、私たちなりに準備してのぞんだうきわくフェス本番でありました。 But💦 まだまだ準備不足な点は否めなかった感ありで、もっとお声かけできたのではないか、あそこはそうしたらよかったのではないか、などなど今後の課題点として捉えているところです。至らなかった点につきましては、深くお詫び申し上げるとともに、次回に続く今回だったということで、是非次を乞うご期待いただけますと幸いです✌️ そして。 今回は弊社事業所全体での開催となりましたが、今後は週末メインで行っております外出支援事業部で、ひきつづき企画提案し多くの方のお力をいただいて、イベントをつづけていく予定でいます。そちらもよろしければお楽しみにお待ちください♡ 今回は私たちにとってもとてもよい学びの機会になりました。 みなさまに感謝です♡ #福山市駅家町 #児童発達支援 #放課後等デイサービス  #生活介護" August 22, 2023、ukiwaku83: "〝うきわくフェス1.0〟が8月21日無事終了しました。 ご来場いた www.instagram.com


これははやれるだけのことをやった結果だった?
私たちは、〝木を見て森を見ず〟になってなかった?
利用者発表だけを目的にしてなかった?
うきわくフェスを盛り上げてくれたゲストやキッチンカーへの配慮、足りてた?

 
 
普段利用者支援が仕事の私達は、一方で保護者さんの相談/ケアも行うし、
はたまた相談援事業所からの電話だって受ける。
 

利用者、保護者、相談支援事業所 
・・・・取り巻く環境はまさに限られた世界。
 

福祉界隈は抽象的な言葉であふれています。

「今日は利用者さん、気分が乗らないからやらなかったんだよ、きっと」
「季節の変わり目だから、今日不穏だったの、しょうがないよね」
「本人のタイミングに合わせて、そのうち行きま~す♪」
 
利用者支援では、その人に合わせ、時間でロボットのように動くことはできません。ただ、一般社会では通用しない。そして、福祉の世界でも、もっと具体的にやることを明確にして動くこと(PDCA)は必要だと思うのです。

木を見て森を見ずになってはいけない。

利用者さんが本当に困っていることの課題解決に向けて日々動けてるか?

いい感じでまとめない。
物語のように終わらない。
それが「わたしたちの現実」です。

結果、気づけたことがたくさんあった、うきわくフェスでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?