見出し画像

好きこそ物の上手なれ

この言葉を辞書で引くと、「好きなことは熱心に行うから、自然にくふうし勉強するようになるので、非常に上達も早くなることにたとえる。」と出てきます。

先日、とあるノーベル賞受賞者の講演を聞く機会に恵まれました。その方の話の内容はもちろんだが、話し方がとても特徴的でした。

本当にやっていることが好きなんだろうな、とヒシヒシ伝わってきました。まさに、言葉のひとつひとつに、溢れていました。

これを自分事に置き換えたとき、一番好きなことは何だろう。そのことに、寝る間も惜しんで取り組めているのだろうか。と考えました。

私は人に会う事・つなげる事が好きです。「寝る間も惜しんで」となると、まさにこれかと思います。幸い、今の仕事も人に多く会います。私にとってとても幸せなことです。

皆さんにとって、一番好きなことはなんですか?改めて考えてみる機会にしていただけると幸いです。それが仕事であったり、人生の多くの時間を使っていることが、一番の幸せなのかと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?