見出し画像

三日坊主でもいいじゃないか

世界一の山、エベレスト(8,849m)を世界最高齢80歳で登頂に成功した、三浦雄一郎さんの言葉が印象的である。

三浦さんは大きな目標を掲げ、それを達成するための小さな目標を立て、それを一つずつ達成してきたという。

「小さな目標を達成すること」「繰り返しやること」「楽しむこと」この3つを続けてきたそうだ。

その中でタイトルにある通り、どうしても挫折を味わう事だってあるはずだ。私もその1人である。

その時に、ダメだったと嘆くのではなく、三日坊主だったなら、3日分前に進んだと捉えればいいのだという。

人生は捉え方次第だと思うが、人生楽しむためには、やはり前向きな捉え方を増やしたいものだ。

三日坊主でもいいじゃないか。三日分前に進んだんだから。

2024年始まったばかりだが、世の中に明るいニュースを増やすためにも、常に前向きな捉え方をし続けたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?