見出し画像

車掌さんの一言

ちょっとした気遣いって大切だなと思ったエピソードがありました。

今朝、雨が降っていて、通勤の電車も混んでしました。私もその電車に乗っていたら、車掌さんが「窮屈させて申し訳ございません。今しばらくご辛抱いただけますと幸いです」とアナウンスされました。

恐らく、電車のアナウンスには原稿のようなものがあると思いますが、そのようなアドリブに、少し助けられた乗客は多かったのではと思います。

ちょっとした気遣いが、何か大きなものにつながると思っています。先日もゴルフに車乗り合わせていきましたが、一緒に乗る方著書を持参したり、飲み物や軽食を用意して行ったところ、次につながる(内容は控えますが)結果になりました。

何気ない、ちょっとした声かけや、気遣いの行動を今日も意識していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?