見出し画像

エジプトはヨーロッパ版インドだった。

今私はエジプトにいる。

無職だけど、貯金を削りながら旅中だ。

私はインドへ行ったことがあるが、ここエジプトのカイロに着いた時、インドにそっくりだと思った。

インドと似ているところ

①交通量

信号と横断歩道はなく、その上交通量が多い。信号機はあったとしてもどれも機能していない。排気ガスの匂いがまさにインドを思い出させた。

②物価

物価はインドと同じくらいで、ペットボトルの水500mlは30円くらい。コシャリというエジプトで有名な食べ物も130円くらいでお腹いっぱいに食べられる。

バスなどの交通機関も安い。
これはローカルバスに限りが、空港から市内までは60円くらい。激安。ただ乗るバスがどれだかわかりにくいのが難点。でも、挑戦してみると楽しい。

バスのチケット11.50エジプトポンド


タハリール広場行き
車内は普通


③気温

今10月だが、エジプトの日中は34度くらいある。8月は40度を超えるほど暑かったらしい。インドの酷暑とそっくりだ。

④飲み物

インドには安く飲めるフレッシュジュースがたくさんある。ココナッツ、サトウキビ他にも夏の果物や人参などの野菜まで。エジプトも100円くらいでおいしいフレッシュジュースが飲める。特にエジプトはマンゴージュースが激安。50円くらいで飲める。しかも超うまい!


マンゴージュース

⑤道路

交通量と似ているが、道路の感じもとても似ている。エジプトの方がキレイだが、どことなく似ている。

インドと違うところ

エジプト人は怒りっぽい。
よく口調が強いというか、喧嘩っ早い。
怒鳴り合っているのをちょこちょこ見た。

インド人もあれだけの人口があるから喧嘩はもちろんあるが、南インドのコーチという田舎の方ではまったくみなかった。むしろ穏やかだった。私は今エジプトのハルガダという都心から離れた海辺の方にいるが、やはり喧嘩している。

インド人は、挨拶を笑顔でしてくれるが、エジプト人はまったく笑顔がない。笑顔になるのはお金を払った時くらい。インド人も第一印象が怖いから似ているところがあるが、コーチを歩いていたときは、よく笑顔で挨拶してくれた。しかも、よく話しかけてくれる。商売人だけじゃなくてねw

やっぱりインドが好きかも

今エジプトにいるが、やっぱりインドのあたたかさが忘れられない。でもまだエジプト旅は続く。役立つ情報は私のブログに書こうと思う。

あれいちゅBlog

旅の雰囲気はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?