見出し画像

エジプト女一人旅。今年大厄。砂漠で一泊してみた。

私はエジプトへ女一人で旅に行ってきた33歳厄年の中でも大厄の今年。

引っ越しはしないほうが良いとか、大きく動くことは控えたほうが良いとか、とにかく新しい挑戦は避けた方が良いと言われる中、私の場合は思ったが吉日。

エジプトの砂漠で一泊してきた。


1人4万円のツアー

エジプトの砂漠へ行くにはツアーに参加しないとバスが出ていない。そのツアーは1人なんと約4万円。これは、カイロへの行きと帰りの送迎とエジプトの国立公園の入場料が含まれている。

それにしても高い!
だって、2人での参加でも約4万円。(1人2万)
たいして値段は変わらない。
それでもどうしても行きたくて参加した。
結局一緒に同行したのは日本人、フランス人、中国人のカップル3組。
その中に私だけの一人参加となった。
それで4万円は今思っても高い。高すぎる。

でもやっぱり、そんなことより未知なる経験をしたことの方が、値段なんかよりも勝ってしまう。

車で長距離移動

カイロからツアーガイドさんの家までは3時間半。そこまでは送迎ドライバーさんが運転してくれる。とにかく真っ直ぐの道。

そして、ツアーガイドさんの家に到着。
ここで昼食を食べてから出発。

おいしかった!パンはおかわり自由
フレッシュのマンゴージュースが最高すぎた

そして、お腹が満たされたら、いざツアーのスタート!

ツアー開始

向かう先は砂漠。
途中に火山の跡地を登ったり、なんと冷泉にに入ったりした。

冷泉に入ってティーで乾杯✩
火山の頂上

山は砂のため、かなり登りにくくて大変だったけど、初めて見た地平線。
目を閉じれば感じたことのないエネルギーを感じた。

クリスタルの山

嘘じゃなくて、本物のクリスタルがたくさん転がっている山。持ち帰りもOKと言われたけど、私は持ち帰らずに心にしまった。
下の写真のような大きいものから、本当に小さい透明のクリスタルまでたくさんあった。

クリスタル

白砂漠

ここまででもかなり異次元の体験をしているが、まだまだ目指すはさらに先の砂漠。
そして黒砂漠と白砂漠がある中、とくにキレイなのが白砂漠。

白砂漠

これを撮影するには結構山を登った。
すごい強風だけど、とにかくすばらしい!

そして黒砂漠もまた素晴らしすぎた。
奥にあるちっちゃい車を見ればどれだけ高いところかわかるだろう。

黒砂漠

でもやっぱり、この素晴らしさは写真にしたって動画にしたって、その場に行ってその空気を感じないと伝わらないんだろうな〜

砂漠での夜

これがまた最高だった。
みんなで料理ができるまでお話したり、食卓を囲んで美味しい料理を食べられたのが、本当に幸せで最高だった。

実はこの日は満月🌕
新月だったら満点の星空になる。
でも、この満月の日に来られたのもとても幸せに感じた。
そして、今日この記事を書いているのは新月。これまた、たまたまだw

食卓
お腹いっぱい♡

夜は、テントの中で寝る人と、外で寝る人に分かれた。私たち日本人は外で寝た。

寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいいそよ風と満月の光の中で寝た。最高の夜。

砂漠で温泉

実は砂漠には温泉がある。
行きは冷泉だったが、ここは硫黄の匂いがする本物の温泉。そして足場は砂の不思議な温泉。でも、日本とは違い水着で入る。そりゃそうかw 男女一緒だからねw

温泉


厄年より思ったが吉日

私は今年、大厄のくせに、8年越しになったがインドで1ヶ月一人旅をした。そして今回はエジプトに2週間滞在した。

インドでは本当に本当に本当に最高の愛ある旅になったし、エジプトでは砂漠の他にイルカとも泳ぐことができた。イルカのツアーはシュノーケリングのツアーで、送迎と昼食が付いた丸一日ツアーで、なんと、たったの約3000円。その記事についてはこちら↓

だから、厄年だからって動かないのはもったいない。だって、明日命を落とすかもしれないから。私は今回の旅で命を落とすなら本望だと思って旅へ出た。

最高の経験は、最高の宝物。

でももちろん、楽しい!最高!ってことだけではない。しんどいこともあった。

女の子の日

女性にはつきものの、1ヶ月に一度くる女の子の日。この前日3日前からは私はどうも神経過敏になりマイナスの感情になりやすい。
砂漠ツアーをしていたのがちょうどその前日。だから、周りはラブラブカップルの中、一人だけの参加は帰りには少し参っていた。

インド旅へ行った時は、ちょうど終わり頃に行ったから、女の子の日は被らなかった。だからその分楽しめたと思う。

もしあなたが女性で、私のような体質を持っているなら、少し考慮しながら旅へ行くと良いと思う。余計なマイナス感情はせっかくの旅を台無しにしてしまう。それでも、私の場合はそのマイナス感情が出てきてくれたおかげで、自分と向き合うことができた。

ツアー参加の向き不向き

とくにインスタでは、キラキラな旅しか載せられていないが、実際はキラキラだけなんてありえない。やっぱりいろんな体験あってこそ旅の醍醐味✩

ツアー参加者は、だいたいがカップル。
私はほとんど気にしないが、気にする人は一人参加は避けた方が楽しいかもしれない。

同じように一人参加の人がいたら楽しいんだろうけどね。でも、私は海のツアーでは一人参加だけどかなり楽しんだw

そしてもう一つ。

ツアーの場合は、みんなと行動するから、ゆっくりと自分の時間で泳ぐことはできない。
イルカを見つけた時、みんなこぞってイルカに向かっていった様は、はっきり言ってあまり美しくなかったw
私はイルカを追いかけるのをやめたときに、ちょうどイルカが私の方に泳いできてくれた。それがとっても嬉しかった♡

だからツアーは、私私!って我を張って行動しないで、譲ってあげたり、何があっても愛を持って落ち着いて行動していると良いことがあるんだと思う。

良い波動を、自然はすぐにキャッチしてくれるみたい♡

あ、最後に、

海で泳いだら肌がキレイになった。
海も自然の冷泉だよね。
自然に触れるって、体も心も喜ぶよ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ツアーの車

YouTubeに、
エジプト旅ショート動画をアップ中!
入国の仕方や、どんな街か知りたい方は見てみてね。
エジプトは、撮影に厳しい国だから、もしかしたら動画を削除するかもしれない↓

ここまで読んでくれたあなたへ。
あなただけの最高の旅ができますよに✩*✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?