見出し画像

《小説》 破壊の大樹 (プロローグ)

10年前ねんまえんだじいちゃんとはなしたことをおも
3さいだったぼくがおっかなびっくり病室びょうしつはいると
たくさんのチューブがあやとりみたいに
うねうねとじいちゃんのからだにからまっていたんだ
ぼくづくとベッドのうえ骸骨がいこつみたいなじいちゃんがわらって

優介ゆうすけか……」

るようなこえびかけてくれた

優介ゆうすけ元気げんきになった?」

「……なるわけねえだろ、なりてえけどな」

優介ゆうすけ「お医者いしゃさんきっと……くなるって」

「リップサービスだよ馬鹿バカづけよそのくらい」

優介ゆうすけ「……リップ?」

医者いしゃがおまえにホラふいたんだよ」

優介ゆうすけ|「
先生《せんせい》やさしいよ、ほかひとも……
ぜったいくなるって」

他人事ひとごとだから適当てきとうしゃべってるだけだ、どいつもこいつも」

優介ゆうすけ「ちがうよ……」

「あぁぁにたくねえよ……としったらぬのがこわくなくなる……?
だれ最初さいしょったんだ……ちくしょう
おれ地獄じごくにいったらまっさきにそいつをぶちころしてやる」

優介ゆうすけ「じいちゃん……」

優介ゆうすけなにがなんでもきのびることだけかんがえろ
ひとをだませ、おとしれてうばえ、綺麗事きれいごとなんかぜんぶながせ」

優介ゆうすけわからないよ……ぼく」

「わかるさ」

じいちゃんは面会めんかいあと、ほどなくしてくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?