見出し画像

ブギウギ  _95

出題範囲:第97話~第111話

キーワード:柴本のやる気は? 大野のこと 梅吉との最後の会話 鈴子がキヌを母と認める 次の大ヒットを求められる鈴子 新居で新生活を始めるスズ子 羽鳥の2000曲記念セルフプロデュース

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    鈴子は、「柴本 ** 、衣装この方向でいくからメモ取ってくれる?」と言いましたが、柴本は、心ここにあらずの様子でした。しかし、慌てて「あっ、はい」「メモ、メモ・・・・」と合わせていました。柴本さんは、山下さんからマネージャの仕事とは何をするのかを教わっていないようですネ。第106話

6    死期の迫りながら眠っていた梅吉に、鈴子は「なんで自分がもらい子だと教えてくれなかった」と呟きました。梅吉はそれを聞いて、「鈴子はほんとの子供だから、言う必要がなかった」と答えました。そして「鈴子はなんも知らんふりして、 ** らを親にしてくれとった」と感謝しました。第110話

3    羽鳥は自ら作曲2000曲を記念するビックパーティーを自ら企画していました。柴本は羽鳥から「鈴子さんと **** りつ子さんには、このパーティーで是非何かをしてほしい」と言っていたと言いました。第109話

11    鈴子はりつ子とお茶を飲みに行きました。そこで、りつ子は鈴子に大野と出会いについて話を始めました。りつ子の実家は呉服屋で女中をしていたのが大野でした。りつ子はそのころから、わがままいっぱいで誰も手が付けられない子供でした。そんな中で、 **** りつ子に向き合ってくれたのが大野だったと言いました。第102話

7    鈴子に“ブギで新曲を”と言う要求されたので、新しい“買物ブギ”を作曲したと言いました。その楽譜を見た鈴子は「これ、なんですの!」「こんなのワテ、歌いきれるんやろか?」「なんかややこしい歌や」「早口言葉みたいですわ」と言いました。さらに、善一は「まだ、途中やねん」と言いました。今回善一は *** も行っていました。第104話

4    棚橋と鈴子の共演した映画の試写会が開かれまた。それを見た山下は、「いや~ホンマにええ映画になってましたなあ」「 *** ではよう 分からんけど、音楽がついたら 全く違う」と言いました。.......確かに時代劇にオペラが加わったという感じでしたネ。第101話    https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1760805420082368808

12    鈴子は、親として愛子の世話はどうしても自分が行いたいという強い思いから、稽古場にも愛子を連れ込んでいました。そんなときに愛子が机の角で頭に怪我をしてしまいました。その愛子の怪我の **** で現場は混乱していました。そんな時に運悪く鈴子のもとに鮫島が現れました。鮫島はこのことも後日ネタとして都合良く利用しました。第98話

9    梅吉が危篤と言う知らせを受けた鈴子と愛子は、香川の梅吉の弟松吉の ** に行きました。そこでは、皆が二人を温かく迎えてくれました。梅吉は二人が駆けつけてくれたことに喜び、病床で微笑みました。第109話

15    茨田りつ子は鈴子に対談で無礼な発言をしたことを詫びました。りつ子は「まんまと鮫島にのせられたわ」と言いました。鈴子も「ワテもですわ」「まんまと噂の ** になってしまいましたな」と言いました。第100話

18    香川から戻った鈴子は、梅吉の遺影をツヤのそれの横に並べました。しかし、鈴子には、仏壇のお ** が見当たりませんでした。このお ** を探す間にキヌからもらった懐中時計を見つけました。鈴子はその懐中時計を愛子にあげることにしました。第111話

横方向

1    鈴子が新居に引っ越してから1年が経ちました。鈴子は飾らない性格が近所の人たちに受け入れられて、近所の人たちが鈴子の家に遊びに来ていました。そのうちの一人の女性は、「何だか信じられませんわ」「 **** スズ子さんのお宅にお邪魔してるなんて」と言いました。第109話

10    善一はカツオにピアノのレッスンをしていました。善一は「スラ―が歌ってないんだよ」と言うと、カツオは「俺、そろそろ ***** しなくちゃ」と言って部屋を出ていきました。第103話

5    タナケンは、ゴシップ雑誌の記事に翻弄されているスズ子のことを心配していました。そして「芸で、生き方でわかってもらうしかない」と助言を与えました。そのあと、映画「タナケン、福来ドタバタ夫婦喧嘩」のクライマックスとなる二人の歌唱 *** が撮影されました。この *** はまるでオペラのようでした。第99話    https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/reel/C3obh1dIvY3/

7    鈴子は、コロンコロンレコードから、** なるヒットを期待されていました。鈴子は、「なんや自分と競争されてるみたいやな」「東京ブギウギを超えるって言われても」と呟きました。それを聞いていた山下は「ショービジネスやからな」と言いました。第102話

16    アメリカ公演から帰って来た鈴子と柴本は愛子の新居に一番にやってきました。もじもじする愛子にようやく抱き合えた鈴子でしたが、柴本は、「 ** ちゃん、大きなチョコレート買ってきたよ」「食べるかい?」と聞くと、愛子は鈴子の手からするっと抜け出して、チョコレートを食べました。第109話

4    鈴子は、新居に移ってからも近所の人たちとなじんでいました。近所の人たち鈴子の気さくな人柄に触れて、よく遊びに来ました。近所のある人は、「この街では、旧家の方が多いんですけど、 ** ごとの方は、あまりなじみがありませんの」「楽しくおつきあいさせてくださいませね」と言うと、鈴子は、「あっ、こちらこそ“ませませ”ですわ」と答え、お互い笑いあいました。第109話

13    梅吉の容態は今日明日が山だと ** が告げました。それを聞いた鈴子は、寝ている梅吉に「なぜ、自分に実の親子でないことを話してくれなかったかと」語りかけました。すると梅吉は、「鈴子は、自分とツヤの本当の子供だから、言う必要がなかった」と語りました。第110話

19    梅吉の葬儀の後、15年ぶりに実母のキヌと話をしました。15年の歳月とキヌと間で打ち解けた話ができたことで、鈴子は、“ ** とキヌ”のどちらも大切な母親だと思うようになりました。それで、鈴子はキヌのことを聞かれたとき、「マミーのマミーや」「愛子のおばちゃんや」と答えました。第111話

8    善一は息子のカツオにカツオの年頃が一番純粋に音楽に向き合える時だと言ってピアノのレッスンを強要していました。カツオはそろそろ□□をしなくちゃならないと、レッスンを止めようとしますが、善一は、「□□なん かどうだっていいじゃないか」「レッスンの方が、100 ** ためになる」と言いました。カツオは「勘弁してくれよ!」部屋を出ていきました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 ** を推理してください。第103話

17    新マネージャーの柴本の初仕事は、羽鳥先生のところに行っての新曲の **** でした。鈴子は、柴本に「大作曲家の羽鳥善一先生のところや」「知ってるやろ」と聞きますが、柴本は、「あっ羽鳥先生、存じ上げています」と嘘をつきました。この後も柴本は嘘をつき続けました。第105話

14    りつ子は15歳まで世話してもらった大野のことをしみじみと鈴子に語りました。大野は夫と死に別れ、息子は戦死して、息子の ** と孫も空襲で亡くし天涯孤独となっていると明かしました。そして、りつ子と再会した時には大野に以前の面影はなく、打ちひしがれた様子だったといい、「昔みたいに元気になってほしいのもあって、あなたに大野さんを紹介したのよ」と言いました。第102話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?