見出し画像

ブギウギ  _64

出題範囲:第67話~第81話

キーワード:山下がトミに愛助と鈴子との結婚の許しを求めるがトミが激怒 愛助と鈴子が箱根の芦ノ湖へ旅行 タナケンとの共演に挑戦する鈴子 身重な身体ながら「ジャズカルメン」に挑戦する鈴子 2度目の喀血で愛助が大阪の病院に転院 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    山下はトミに愛助と鈴子との結婚を認めてもらうように頼みました。山下は、“鈴子が *** は歌手を辞めてもいい”と言ったこと、それを“愛助が止めたこと”を話しました。そして、山下も「あの才能を潰すのは日本の宝を潰すのと同じだ」と言って、トミの前で土下座しました。第81話

2    愛助との結婚をトミに認めさせるために大阪に行った山下でしたが、失敗してしまいました。しかし山下は、***** の鈴子のもとに戻って愛助からの言葉を伝えました。それは、「トミに必ず結婚を認めさせるから、それまでは待ってほしい」というものでした。第81話

9    愛助の体調も良くなり大学に復学することになりました。鈴子と小夜はお祝いのご馳走をつくるために、 **** を背負って闇市に買い物に行きました。しかし闇市では物価が高騰しており、なかなか思ったような食材が手に入りませんでした。第68話

4    タナケンとの共演が決まりましたが、鈴子は、その芝居の稽古に *** していました。それは、鈴子は芝居の間がずれてしまいなかなかその場に溶け込めないことでした。そのため、団員から文句を言われていました。第75話

8    麻里は、身重の鈴子が善一の作った「ジャズカルメン」の公演をすることが決まったことから、鈴子の世話を村西医院に任せることを提案しました。村西医院の村西は、「まさかあの福来スズ子さんが、うちの病院にきてくれるなんて!」と **** 気味の口調で喜びました。第81話

7    戦争が終わり鈴子の楽団にも次々と公演の依頼が来るようになって、忙しくなってきました。その一方で、楽団員の三谷や四条が度々日程の *** が合わないから調整してくれと言うようになり、また遅刻も多くなってきました。第71話

13    戦後初めてとなる日帝劇場の再開公演が、「歌謡ショー ** ・ライト!」と題して行われました。長いまつ毛を付けて派手な衣装に身をつつんだ鈴子が出番を待っていると、茨田りつ子がやって来ました。そして鹿児島で特攻隊員の前で歌った時の辛い体験を鈴子に話しました。第69話  https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3af036a94a68437bbba62fd36bb80a7e79a462a6

12    秋山が鈴子を訪ねてきました。鈴子は、秋山に「みんなも無事か?リリーは?和希ちゃんは?」と聞くと、「みんな無事です」と答えましたが、空襲で桜庭のお母さんが亡くなりUSKを辞めたことを伝えました。桜庭の実家は *** 屋さんで、家事もしなくてはならず忙しいことが辞めた理由でした。第73話   https://news.yahoo.co.jp/articles/9de7ff3a9b1d6327c5973b13e3688b2daefb29ab

横方向

5    日本は戦争に負けました。鈴子は敗戦を巡業先の富山の高岡で知りました。鈴子たちの楽団は、予定していた以降の公演は総て **** になりました。楽団のみんなは、汽車にのって東京に帰りました。東京駅で皆は再会を誓い会ってそれぞれの家に戻りました。第67話

10    愛助が再び喀血して入院したことを知ったトミはすぐに東京の愛助の所にやって来ました。トミは「とりあえず、大阪に帰るで」 「ちゃんとした病院でゆっくり治療した方がええ」と言いました。愛助は「なにいうてんや」「 *** に」というと、トミは「 *** やあれへん」「ほんまは、最初に倒れた時にも連れて帰りたかったわ」と言いました。第79話

3    山下は、愛助と鈴子との結婚の許しを得るためにトミに会いましたが、トミへの説得は失敗してしまいました。そのことを知った愛助は山下に言伝をたのみました。それは「お腹の子は、必ず ** の子にする」という内容でした。第81話

9    再び喀血した愛助はトミの命令によって大阪の病院に転院することになりました。その前にトミに内緒で愛助と鈴子は箱根に **** に出かけました。これは、坂口の計らいでした。そこで二人はお互い写真を撮りあいました。第80話

14    トミは、山下に「愛助と鈴子は、世間の常識というものが全くない」と言い切りました。それを聞いていた山下は、「二人は常識ありますで」「 **** さんは、歌手を辞めるというてましたんや」「それをボンが止めたんだす」と言って、山下はトミの前で土下座をして結婚を認めてくれるように頼みました。第81話

6    鈴子はタナケンとの芝居の稽古に臨みましたが、共演している役者の田中から「いいよな人気歌手は、ただそこに居りゃ、役が務まるんだから」と言われました。それは、つまりタナケンからは期待されていないということでした。しかし、山下は「 いや~福来さん、すばらしかった! 初めてのお芝居とは思われへん」「原 ** 子が、おるのかと思いましたわ」と気遣いの言葉をかけました。第73話   https://news.yahoo.co.jp/articles/910bb4b0cdc6286f9eb604a9a8870d75bd35e1b4

8    鈴子は、楽団員たちがそれぞれ音楽で食べていけることを確認したことから、鈴子の楽団を解散することにしました。しかし、鈴子は小夜ちゃんと山下さんとは *** も雇用関係を続けるつもりでした。しかし、小夜だけは付き人を辞めると言い出しました。第72話

13    鈴子が愛助の子を妊娠したという話を聞いたトミは、山下にもう鈴子に愛助との結婚は認めないと言いました。トミは、結婚と妊娠との順番が違うといい、「最初から **** すべきだった」と嘆きました。第81話

11    再び喀血して入院した愛助が甘いもの食べたいといったので、鈴子は闇市におはぎをつくるための食材を買いに行きました。闇市では、おっちゃんが鍋の ** を叩きながら「砂糖!砂糖の入荷だよう!」という声が聞こえてきました。鈴子はそのおっちゃんに「これで買えるだけのお砂糖をちょうだい」と言いました。第79話    https://ameblo.jp/pikataa3/entry-12837420634.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?