見出し画像

らんまん  東京編 _47

らんまん  東京編 _47

キーワード:藤丸の特性 身重な寿恵子 黄金の道 らんまんな万太郎 窮地の野宮 福治の助言 

  

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    万太郎の家のリフォーム工事が倉木や丈之助によって始まっていました。そこへ、大窪、波多野、藤丸の3人がやってきました。波多野や藤丸は寿恵子が美しくて、いつも万太郎が差し入れていた菓子の ** の娘と知り、悔しがりました。第73話  https://www.chunichi.co.jp/article/7215461

2    藤丸は、「植物の名前はどんな名前でも植物は植物でしょ」と言いました。藤丸は、新種の植物の *** 親になるために、大学の研究室が戦場のようになることを嫌っていました。そのことを知った万太郎は、藤丸の特性にあったやり方を探したらいいといいました。それを聞いた藤丸は、大学を休学して「万太郎を観察させてほしい」と言いました。第78話  https://fumufumunews.jp/articles/-/24107?page=3   https://mainichigahakken.net/life/article/post-5898.php

7    万太郎が家に帰ってくると、*** で食欲のな い寿恵子が寝ていました。万太郎は、寿恵子になにか食べたいものがないかと聞きました。寿恵子は「かるやき」と答えました。万太郎は差配人のりんにかるやきの作り方を聞きましたが、りんは「私は、かるやきはわからないね。なにか白い粉を使って作ってたみたいだけど」と言いました。第77話 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e9a38a906e0ed14a38aba42c99f8663f80eb94

10    久しぶりに万太郎は広瀬佑一郎と再会しました。佑一郎は、ミシシッピ川の治水工事の ** としてアメリカに行くといいました。万太郎は、蘭光と3人で仁淀川へ行ったあの日を思い出していました。第69話  https://www.kochinews.co.jp/article/detail/643341  https://mantan-web.jp/article/20230706dog00m200040000c.html

3    藤丸は大学を辞めたいと言い出しました。万太郎は、藤丸がもう4年生であとは論文だけだろうといいました。しかし藤丸は「最初から ***** したかったわけじゃないし」と言いました。丈之助は「落第すれば、時を稼げる。」と言いました。それに対して「そもそも大学に行きたくないんです」と言いました。第77話  https://www.sanspo.com/article/20230718-PO5JCDB6MNB6FPD4YTTMH4SS3Q/

8    万太郎と寿恵子は土佐の峰屋で祝言をあげました。そのあと万太郎は、「槙野家の一切を姉である槙野綾とその伴侶となる **** 竹雄に譲る所存でございます」と続けました。この万太郎の言葉に、分家の者たちはざわつきました。第65話  https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/29/kiji/20230623s00041000378000c.html

11    万太郎は、寿恵子に「日本植物志図譜」を出版すると言いました。これは万太郎が得意な植物画を入れた図編で、記念すべき1冊目となるものでした。このため、万太郎は図譜を作るために大畑印刷所に通い、真 *** に石板印刷機を使わせてもらう必要がありました。さらに昼間は大学で新種の解明をしなければならず、ほとんど家にいる時間はありませんでした。第71話  https://www.kuchizuke-movie.com/ranman-71th/

13    万太郎はつわりで食事のとれない寿恵子のためにかるやきを作ろうとしますが作り方がわかりませんでした。そこに通りかかった藤丸の提案でかるやきの代わりに揚げ芋を作ることにしました。藤丸のつくる揚げ芋は寿恵子に好評でした。藤丸は料理は不得手だが、「 ** の姉さんは、こればっかりたべてたから」といい自分も作れるようになったと言いました。第77話  https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e9a38a906e0ed14a38aba42c99f8663f80eb94

14    藤丸の「自分なんかいなくなったほうが、研究室のみんなのため」と言う発言に「大嫌い。そういう言い方。腹を括りな」と激切れしたした ** でしたが、大学を休学して万太郎についていくという結論に納得したようで、「藤丸くん、逃げるんじゃなくて、探しに行くんだね」と穏やかにいいました。第78話  https://www.iza.ne.jp/article/20230718-ALPJFPKBPRBYNODMPZHYRZYAKI/2/

横方向

1    身重の寿恵子は、万太郎から送られてくる手紙を楽しみにしつつ、植物標本を乾燥させる作業をする日々を送っていました。万太郎は、手紙で生まれてくる赤ん坊の名前の数々を送ってくれました。この寿恵子は女優の浜辺 *** さんが演じておられます。第80話  https://twitter.com/asadora_nhk/status/1682167253691777027   https://www.toho-ent.co.jp/actor/1087

6    名教館時代の学友の広瀬佑一郎が、万太郎の結婚を祝うために十徳長屋を訪ねてきました。佑一郎は札幌農学校で土木工学を学び、現在は工部省の **** 士として鉄道を通す仕事をしていました。第69話  https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/92/

10    田邊は、画工の野宮「今後、私が求めるのは、万太郎のレベルの植物画を描ける人間だ。お前がそうなれないなら、仕事は終わりだ。福井に帰れ」と言いました。万太郎と同等の **** を求められた野宮は、何も言い返すことができませんでした。第79話  https://mainichi.jp/articles/20230720/spp/000/006/012000c

5    万太郎と寿恵子は土佐の峰屋で祝言をあげました。万太郎がお礼の挨拶をおえて、峰屋の今後の一切を姉である槙野綾とその伴侶となる竹雄に譲るという発言を聞き、*** の伸治や豊治たちはざわつきました。第65話 https://hochi.news/articles/20230627-OHT1T51234.html?page=1

9    万太郎は、名教館時代の学友の広瀬佑一郎と再会して、佑一郎が農学校時代のアメリカ人の恩師からミシシッピ川の治水工事の関係者の一人として推薦され、近くアメリカに旅立つとの知らせを受けました。万太郎は、「日本も水害の多い国やき、きっと勉強になるろうと」やる気に満ち溢れる佑一郎を見つめた万太郎は、名教館時代の恩師蘭光と3人で **** 旅に出掛けた日に思いを馳せました。第69話  https://realsound.jp/movie/2023/04/post-1303308.html

15    福治は、寿恵子に「身の丈に合わない望みは不幸になる。俺はそう思うよ。万ちゃんは、やりてえやりてえの ** で、真に受けたらいけねえと思うよ。無茶しねえで、身の丈を見てやれよ。」と言いました。寿恵子は「はい」と言いました。第72話  https://news.yahoo.co.jp/articles/bb135a2f51c41c918effab2522f2d9f4a3da4672/images/000

12    万太郎は、ヤマザクラの病気が直せなかったことをタキに詫びました。しかし万太郎は、健康な若い枝を切って、接ぎ木をしたことをタキに告げました。タキは、*** を見つめながら、「楽しみじゃのお。いつか、この桜が咲き誇るがか」とつぶやきました。そして孫たちの幸せそうな未来を思い描きました。第65話  https://news.yahoo.co.jp/articles/8758b249553751947b0658e401a8ea0db5d1495e

16    藤丸は「戦場のようになってしまった大学には行きたくないんです。自分なんか、いない方がみんなのためだよ」と言いました。それを聞いた宇佐美は、「大嫌い、そういう言い方。無駄だよ、居なくなった方がいい *** をいくら考えたって。腹くくりな。絶対後悔する」と言いました。藤丸は、「あそこにいたら窒息するんだよ。万さんたすけてよ」といいました。第77話  https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307180000091.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?