見出し画像

らんまん  東京編 _64

出題範囲:第76話~第95話

キーワード:万太郎の失態 寿恵子は八犬士 寿恵子の聡子への友情 竹雄の苦言 山元虎鉄 覇王を目指す田邊 万太郎の復活


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    万太郎は、ムジナモの論文を書き上げて田邊教授に見せました。田邊教授はその論文を見て表情が変りました。それは、田邊教授の名前が書かれていなかったからでした。大窪は、「ムジナモの学名を特定したのは田邊教授だから、その協力がなければ論文が出来なかった ** だから、共著にするべきだ」と言いました。第85話

2    寿恵子は綾に滝沢馬琴の八犬伝の話を熱く語りました。寿恵子は綾と万太郎のことを八犬士だと思っているといいました。しかし、寿恵子自身は何の取り柄もないため、物語で言うところの村人か草むらだといいました。すると綾は、「寿恵子こそが八犬士だ」と言いました。すると寿恵子は「違います。だめだー やっぱり一 ** から読み直さないと!」と言いました。それを聞いた綾は呆れました。第93話  https://dorama9.com/ranman-episode-93/

5    万太郎は、「竹雄にたとえ一人になっても、植物学の道に進む」といいました。それを聞いた竹雄は、「わしは反対じゃ 一人で植物学を続けるのは、とんでもない金がかかる おまんにも *** がおる どうするつもりじゃ」と言うと、万太郎は「寿恵ちゃんは、わしの背中を押してくれた」と言いました。第93話  https://nhk-dorama.info/らんまん第93話あらすじ感想/

8    万太郎は、田邊教授の植物学教室への出入りを禁じられ、植物の研究が出来なくなりました。困った万太郎は博物館の **** 先生と野田先生にこれまでの経緯をすべて打ち明けました。万太郎は、最後に二人に博物館に通って研究することが出来ませんかとお願いしましたが、**** 先生は、「申し訳ない、うちは大学と提携して仕事をしている」と言いました。第88話  https://dorama9.com/ranman-episode-88/

3    寿恵子は、内職代が入ったので質屋にいって支払いに行きました。そこで新聞に掲載されている ***** の話を店主がし始めました。その話を聞いた寿恵子は、これは田邊と聡子のことだとピンときて、急いで田邊邸に向かいました。第94話  https://dorama9.com/ranman-episode-94/

9    万太郎は、田邊に再度大学への出入りをお願いに行きました。万太郎は、「日本の植物学を拓いたの田邊教授だといい、自分は、植物学でともに歩むためにここにいるのです」と言いました。しかし、田邊教授は日本の植物学の始祖にして永遠なシダのような立場より、次世代の万太郎のような花も種もつくるような植物と戦う道を選びました。そのため万太郎は、これから研究を続ける目途が立たず、気持ちの整理がつかないまま、一晩中、** を歩き回りました。第87話   https://nhk-dorama.info/らんまん第87話あらすじ感想/

6    綾と竹雄は峰屋を閉めたことを報告しに、初めて万太郎の住む十徳長屋にやってきました。そんな、竹雄に万太郎は、大学の植物学教室に出入り *** になったことや、自分の土佐の標本を寄贈することになったことを報告しました。竹雄は、理不尽だといって怒りました。第92話    https://dorama9.com/ranman-episode-92/  

11    万太郎が虎鉄に紹介された珍しい植物について新しい科である可能性があるとの手紙を虎鉄に送りました。すると虎鉄からお礼の手紙とたくさんの植物標本が送られてきました。それは虎鉄の学校の先生から名前のわからない植物を万太郎に見てもらいたいと言って送ってきたものでした。それを見た万太郎は、「わしは一人じゃない ひたすら野を行ったら、きっと誰かと歩けるき!」と言いました。その言葉を聞いた寿恵子は *** で頷きました。第95話   https://drama-blog.net/archives/72956

12    高知一帯の植物を集め直している中、山道で遍路宿の息子 山元虎鉄と出会いました。万太郎は、好きな ** 花を教えてほしいと虎鉄に頼みました。虎鉄は、「こんまいお遍路さんがおるがです」 と言って、森の奥へ万太郎を案内してくれました。第93話   https://drama-blog.net/archives/72950

15    万太郎が十徳長屋の仲間たちと見つけた不思議な水草は、田邊教授によってその学名が特定されました。田邊は、万太郎に論文と植物画を描くことを命じました。徳永は、急に田邊が万太郎を嫌いだしたことに気が付きました。徳永は、このことを ** して、万太郎に「教授がお前に世界への花道をかけてくださった!この感謝を忘れるなよ」諭すように伝えました。第84話   https://drama-blog.net/archives/72740

横方向

4    園子は2歳になる前に麻疹がもとで亡くなってしまいました。寿恵子は園子を早産で生んだ自分を責めて落ち込んでいました。これではダメだと感じた万太郎は、「いつか、園ちゃんにわしらも会いに行く、その時に *** を持っていけるように、精いっぱいがんばるき」と言いました。第91話  https://dorama9.com/ranman-episode-91/

2    新聞に連載小説によって、田邊邸に田邊教授に抗議する人達が押し寄せ、罵声を浴びせたり、投石したりしていました。そこに寿恵子は聡子や子供達を支えるため田邊邸に入りました。聡子は、寿恵子に深く **** しました。第94話  https://dorama9.com/ranman-episode-94/

8    寿恵子は綾と八犬伝の話題で饒舌になっていました。綾は、「お寿恵ちゃんも本が好きなが?私はこういうがは読んだことないき」と言いました。綾は、寿恵子の滝沢馬琴への熱い思いに驚きました。この綾は、女優の *** 由衣さんが演じておられます。第93話  https://talent.platinumproduction.jp/sakumayui   https://dorama9.com/ranman-episode-93/

13    万太郎は土佐の山中で山元虎鉄という少年に出会い、彼に珍しい植物を紹介してもらいました。その植物を夢中になって観察している万太郎を見て、虎鉄は、万太郎に「あなたは ** をされよる方ですか」と聞きますと、万太郎は「植物学者じゃ」と答えました。第95話   https://nhk-dorama.info/らんまん第95話あらすじ感想/

7    万太郎は、虎鉄に紹介された場所で小さなやっこのような植物を見つけました。万太郎は、それを見て大変驚いて「まっことこの世は奇跡にみちとる」と虎鉄に言いました。万太郎は、その植物を **** しながら夢中で観察しました。第95話  https://nhk-dorama.info/らんまん第95話あらすじ感想/

10    万太郎は、論文に田邊教授の名前を書かなかった大失態を起こし、研究室への出入りを禁止されました。万太郎は論文を書き直して、雑誌も刷り直しました。論文は大窪助教授に **** してもらいました。藤丸や波多野も田邊教授にとりなしてくれましたが、田邊を翻意させることはできませんでした。第87話  https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1389172.html

16    波多野は、万太郎に「藤丸に大学をやめても友達だと伝えてくれ」というと万太郎は、「帰ってきたらみんなで牛鍋じゃ」と言って藤丸と土佐に植物採集に出かけました。そして、土佐から帰ってきた万太郎と藤丸は、約束 *** 牛鍋をつつきながら、歓談しました。第81話

14    万太郎は、田邊教授に植物学教室に出入りできるように直談判しました。田邊家の玄関 ** にて、万太郎は「どうかお許しください 本を出版したのは志があってのこと」といい。いつか植物図鑑を刊行したいと言いました。すると田邊も植物図鑑を刊行する予定で、君の仕事かぶると言いました。第87話  https://dorama9.com/ranman-episode-87/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?