見出し画像

ブギウギ  _101

出題範囲:第102話~第116話

キーワード:鈴子と愛子との相互理解 愛子と梅吉の出会いと別れ 愛子と一が友達になる 羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティの企画は?

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    鈴子の渡米から3か月がたち、愛子と大野は *** に完成した新居に引っ越しました。そんな愛子のもとにアメリカの鈴子から手紙が届きました。その手紙には、「マミーを遠い国に行かせてくれて、ほんまにありがとう」と感謝の気持ちが込められていました。愛子はそれに答えて鈴子が歌を歌って踊っている絵を書いて送りました。第108話

2    愛子が持つカメのことを「アホやけどかわいんねん」と言うと愛子と梅吉との間に心が通い始めました。すると梅吉は、無理して起き上がりカメと愛子とを写真に撮りました。梅吉は愛子に「にぃ!」と言って笑顔を要求して、愛子が笑うと「おお、えぇ ** やぁ!」と言ってシャッターを切りました。第110話

6    大野が家政婦として鈴子の家にやってきてから、約半年が過ぎていました。愛子は大野にすっかり懐いていました。大野は、家事と *** の両面から鈴子を助けてくれる重要な役割を果たしていました。第102話

3    愛子と鈴子は梅吉の見舞いのために香川に行きました。愛子は梅吉にカメと一緒の写真を撮ってもらいました。梅吉が亡くなり、葬儀が終わりました。その ** のこと、愛子は「おじいちゃん、どこ行ったんやろ・・・」と梅吉が寝ていた部屋をうろうろしていました。愛子はまだ梅吉の死を理解出来ていませんでした。第111話

13    愛子が一に約束を破ったことを素直に謝ったことにより、鈴子は、「愛子も一君もものごっついええ子や」さらに「愛子もマミーも大野さんもええ子、 *** も失敗あるけどええ子」と褒めました。そして4人で笑いあいました。第116話

7    鈴子は大切な公演を控えていて、柴本のやる気の無さに困っていました。大野は柴本をかばって「もう少しあの子を信じてあげたらいかがですか」と言いましたが、公演の本番当日に、柴本は *** して鈴子の家に迎えにいく時間に遅刻してしまいました。第106話

11    りつ子は大野のことを鈴子に話しました。鈴子は「大野さんは旦那さんと死に別れて、東京の息子さんのもとにやってきたが、その息子さんは戦争で亡くなり、残されたお **** もお孫さんも空襲で亡くなった」と語りました。第102話

4    鈴子と愛子は、香川の人たちから見送られて東京に帰りました。そして、梅吉の *** をツヤの横に並べました。......短い時間で *** をつくるのは難しいと思うのですが、梅吉の *** は梅吉自身が撮ったものでしょうか?第111話

9    鈴子は、りつ子に「そういえば、ター坊が ***** を考えとけという話をしていました」と言うと、りつ子は「あら、柴本君がなにか ***** するの?」と聞き返しますと、鈴子は「違いますよ」「ワテら2人ですがな」と言いました。りつ子は「私たちで?だったら先生があっと驚くようなことをしましょうよ」「あなた、そういうの得意でしょ」「考えといて」と言いました。........みんな人まかせにしますネ。第112話

12    鈴子は愛子を連れて、大阪で行われる ** の葬儀に参加しました。葬儀には、たくさんの報道陣が取り囲んでいました。鈴子は、愛子に「おばあちゃんにご挨拶しい」「愛子です言うて」と言いました。第104話

横方向

5    ニューヨークのホテルにて、善一は鈴子にアメリカ公演での思い出を数え上げました。「ブギの王様 ***** ハンプトンにあえたことも嬉しかったけど、ニューヨークのライブハウスで聞いたビーバップにもしびれたし、プロードウェイで見た“キスミ―ケイト”なんて最高だったねえ」と言いました。第108話    https://www.youtube.com/watch?v=9oE8uV4is4o

8    鈴子の新居に招かれた近所の女性は、「何だか信じられませんわ」「福来スズ子さんのお ** にお邪魔してるなんて」と言いました。鈴子が「がっかりしてまへんか? うるさいおばはんで」と言うと、彼女は「がっかりだなんてそんな!」「“イメージどおりの、気さくなお方だね”ってみんなで話してましたのよ」と答えました。第109話

3    鈴子は、麻里に「誘拐未遂犯の小田島が一のお父さんであったことから、鈴子は愛子と自分との距離が *** 出来てしまったようだ」と麻里に打ち明けました。麻里は、「そりゃあ、愛子ちゃんは辛かったでしょうけど、きっとスズ子さんの愛情は伝わってると思う」と言いました。第116話

10    鈴子は難曲の“買物ブギ”を初めて舞台で披露しました。「今日は朝から私の おうちはてんやわんやの 大さわぎ 盆と正月一緒に来たよな てんてこ舞いの忙しさ……何はともあれ買物はじめに魚屋さんへととびこんだ 鯛に平目にかつおにまぐろにブリにサバ 魚は取立てとび切り ***** 買いなはれ、オッサン買うのと違います、刺身にしたなら、おいしかろうと思うだけ、わてほんまによう言わんわ、わてほんまによう言わんわ……」確かに難曲ですよね。知らんけど!第106話   https://www.uta-net.com/song/68989/

15    鈴子は刑事の高橋に一君を連れてきて愛子に会わせてもらいたいというものでした。高橋は承諾したうえ「職権乱用ですが」と言って、**** 手帳に鈴子のサインをねだりました。さらに、そのあと二つのサインを頼みました。第116話

9    羽鳥の2000曲作曲記念のビックパーティでりつ子は鈴子の次に別れのブルースを歌いました。最後の「むせぶ心よ  はかない ** よ 踊るブルースの 切なさよ」と歌い終えた後、りつ子はパンツ姿になり、鈴子と一緒に“東京ブギウギ”を歌い踊りました。第112話

14    鈴子が羽鳥家を訪ねるとちょうど善一が息子のカツオにピアノのレッスンをしていました。善一は、「心が躍ってないからそうなるんだよ」「もっと、胸の甘い高鳴りを 両手に伝えて、*** がズキズキ、□□がワクワク」と言いました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、*** を推理してみてください。第103話

16    鈴子は梅吉の *** で、実母のキヌと15年ぶりに再会しました。二人は心を通わせ鈴子はキヌも母親と認めました。第111話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?