見出し画像

らんまん  東京編 _48

出題範囲:第61話~第80話

キーワード:藤丸の道 タキの最後 波多野と野宮とのタッグ トガクシソウのこと 野田と里中の驚き 寿恵子の奮闘

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    藤丸は、休学してから万太郎がやっている *** の制作や植物採集を手伝いはじめました。第78話 https://nakrawatresdung.com/2023/07/16/ranman−78/

2    タキは仙石屋の桜を見にきました。その桜の木は病に侵されて切り倒されることになっていました。しかし、若い桜の木を切って挿し木にしその木に接ぎ木をしました。タキはこの木た大きく育ちその木が満開になったところを思い浮かべました。そこには、万太郎夫婦や竹雄夫婦が歩いていました。そしてタキは、綾がヒサのところに来て、万太郎のお ***** になった時の日を思い出しました。第65話  https://www.kuchizuke-movie.com/ranman-aya-who/  https://dorama9.com/ranman-episode-65/

4    万太郎は、「日本植物志図譜 第二集」を完成させました。田邊教授は、万太郎に「お前は、この図譜で植物学会をこじあけた。大変だっただろう。それほど私に頼るのは嫌だったか」と言いました。田邊はその後、トガクシソウのことで万太郎にグズグズと嫌味を言いましたが、最後に「この先は、*** 通りいち学者として認めてやろう」と万太郎に言いました。第78話  https://news.yahoo.co.jp/articles/81669a3b15c6766596fb1deade1229f2fc49d3c5

12    田邊教授は、画工の野宮に言いました。「槙野の植物画を我々は見た。つまりこれが、今後の植物画の基準となる。今後私の求める水準はこの域の植物画を描ける人間だ。描けないなら福井に帰れ」と言われました。この野宮は、俳優の *** 佳明さんが演じておられます。第79話  https://drama.sseikatsu.net/hiraesakugorou/   https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1379293.html

9    寿恵子は大畑印刷所にて石版印刷機を購入したいと言いました。寿恵子の提案に万太郎だけでなく大畑義平もイチも驚きました。万太郎が、「わしもほしい。しかし、石版印刷機はドイツから取り寄せてるんですよね」と言うと、義平は、「いや、今は国産のものもでてきたよ」と言いました。この義平は、俳優の奥田 *** さんが演じておられます。第73話  https://www.rbbtoday.com/article/2023/07/11/210578.html

16    万太郎が博物館に里中や野田を訪ねていた時に伊藤孝光に会いました。万太郎は、里中からシーボルトの助手を務めた伊藤圭介先生の孫だと紹介されて感激しました。しかし伊藤は田邊教授は泥棒と言いました。万太郎が里中に問いただすと彼の ** がもともとトガクシソウを採取して、伊藤家が研究して研究してマキシモヴィッチ博士に送っていたものだそうでした。伊藤は、博士はそのことを失念しているのだといいました。第70話  https://locatv.com/ranman-itotakamitsu/

11    藤丸は、植物をめぐる学者の世界での競争に苦しんでいました。それで、大学を辞めたいと言いました。それに対してゆうは、「逃げては後悔する」と自分の経験を踏まえて強く説教します。それに対して万太郎は、「藤丸の特性にあった道を探せばいい」と言いました。するとゆうは言葉を和らげて「藤丸 ** 、逃げるんじゃなくて、探しに行くんだね」と言いました。第78話   https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307180000091.html

14    植物学教室の4年生の藤丸と波多野が、講師の大窪を連れて万太郎の長屋にやってきました。それは万太郎が高知で採集してきた標本をこの目で確かめるためでした。3人に新種の *** 性のある標本を見せた万太郎は、大窪に意見を求めました。すると大窪は新種解明の研究に参加させてほしいと深く頭を下げました。波多野と藤丸は、共同研究で新種だと判明すれば大学の実績になってしまうと万太郎に言いました。第73話  https://mainichi.jp/articles/20230712/spp/000/006/018000c

横方向

1    寿恵子は初めて大畑印刷所にやってきて、石販印刷機を購入したいと言い出しました。義平も万太郎も驚きますが、義平が1000円ぐらいかかるというと、寿恵子は、「お金はあります。 ** 屋が持たせてくれたお金が1000円あるんです」と言いました。第73話 https://mantan-web.jp/article/20230711dog00m200010000c.html 

8    田邊教授は万太郎に「わたしのものになれ!」と言いました。それは、万太郎を田邊専属のプラントハンターとして雇うというものでした。田邊は、「イギリスの旧ガーデンも優秀なプラントハンターを世界 *** に派遣して珍しい植物や新種を発見させている」といいました。しかし万太郎はこの申し出を断りました。第68話   https://www.lmaga.jp/news/2023/07/685014/

6    寿恵子が十徳長屋で、出産するのにあたり、倉木 ** やりんが手助けしてくれました。第80話   https://steranet.jp/articles/-/1901 https://asa-dora.com/12903/

3    波多野は、「僕が発表する時には、顕微鏡の奥の奥まで正確に写した植物画が必要なんです。そんな ** は写真でも撮れない。」波多野は野宮に「今は槙野のような植物画はかけなくても、いつかはかけるようになれば、かまわない」と言いました。第79話  https://news.yahoo.co.jp/articles/7a494959d52ca0a03d9c0226408d7395066fa200

15    万太郎はなんとか寿恵子の出産に立ち会うことが出来ました。万太郎は寿恵子をねぎらった後、「これ、赤ちゃんの ** に、とってきたがじゃ。蘭の仲間じゃ。生きる力がつまっちょる」と恩着せがましくいいました。第80話  https://www.sanspo.com/article/20230721-3TTHTEFPXVAE5LYKCTCSM6HN7M/

12    波多野は親友の藤丸が休学して孤独 ** にさいなまされていました。一方、田邊に福井に帰れといわれて絶望の淵をさまよっていた野宮は、二人で対話を繰り返すうちにお互い協力し合って研究をしていくことにしました。第79話  https://www.chunichi.co.jp/article/732723

10    万太郎の祝言が終わりタキと万太郎は仙石屋のヤマザクラを見に行きました。万太郎は、タキに元の木自体は手の施しようがないことを伝えました。しかし、万太郎はタキに、*** のない枝を接木したことを報告しました。第65話  https://news.yahoo.co.jp/articles/bd02a407a649363a25cb0f768ce5a138b2cbfdf0

7    博物館の野田や里中のもとに万太郎が作った「日本植物志図譜 第二集」が、届きました。そこには、万太郎のヤマザクラの画が載っていました。野田は、その種の全体 ** を十分に表している!正確ですよ。分類学上で必要となる部分を解剖して、明瞭に描いています。」と言いました。第79話   https://www.instagram.com/p/Cu4h_xRtn_n/?img_index=1   https://40010rocco.com/26644.html

9    波多野は野宮に「僕と組みませんか?ぼくは、野宮さんに、僕は植物を見る目を教えます。代わりに、野宮さんは僕の手になってください。僕が発表する時には、顕微鏡の奥の奥まで正確に写した植物画が必要なんです。」といいました。二人は、仲間として手を組むことに同意しました。そして二人の顔には、** がこぼれました。第79話  https://news.yahoo.co.jp/articles/7a494959d52ca0a03d9c0226408d7395066fa200

17    万太郎が大学から帰宅した時に、寿恵子がめを閉じたまま動きませんでした。万太郎は、「が異変に気付きました。寿恵ちゃん、だっ、****** か!」と読みかけました。寿恵子は、吐き気がすると言いました。第76話 https://steranet.jp/articles/-/2106 

13    博物館の野田や里中のもとに万太郎が作った「日本植物志図譜 第二集」が、届きました。里中は、「植物の生きる *** がここに閉じ込められている」と言いました。第79話https://www.instagram.com/p/Cu4h_xRtn_n/?img_index=1   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?