見出し画像

ブギウギ  _72

出題範囲:第77話~第91話

キーワード:愛助の最後の手紙が鈴子の心の支えに 鈴子の愛子への愛と“東京ブギウギ”との両立? 鈴子を支える人々 ある靴磨き少年との出会い

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

縦方向

1    昨夜になかなか泣き止まなかった愛子が、翌 ** になると揺りかごで“すやすや”と眠っていました。鈴子はぼんやり愛助の写真を見ていました。すると自然と涙が出てきました。すると鈴子は、「あかん・・・あかんがな ちゃうで、愛助さん これ、ちゃうで」と言って後かたずけを始めました。きっと愛助の最後の手紙にあったあの言葉を思い出したのでしょう。第87話

2    “東京ブギウギ”の舞台稽古が始まりますが、愛子が泣くたびに鈴子があやすために、稽古が止まりました。日帝劇場のプロデューサー小島が「子守とか雇えないの?」と聞きますが、佐原は「雇えますよ~ でも本人の希望なんです どうしても **** にいたいという」と答えました。第91話

3    鈴子は愛助からの最後の手紙の封を切りました。するとその中から、箱根芦ノ湖の **** の時に撮った写真が出てきました。鈴子は、思わず笑みが出た後に自然と涙がこぼれました。第86話

10    鈴子は、アメリカ兵の前で“東京ブギウギ”のレコーディングを行い、その成功を確信しました。そして、三鷹の鈴子の *** の愛助の遺影の前で「はよ歌いたいわ!」と言いました。第91話

7    “東京ブギウギ”の稽古が始まりました。羽鳥は、鈴子に「そうそういいよいいよ! 動け動け! 動くんだ福来 ** ! もっと動け!」と激を飛ばしていました。それを見ていた小島は「大先生、気合いが入っているねえ!」と言いました。第91話

11    鈴子が“東京ブギウギ”の稽古をしているとき、茨田りつ子がやってきました。そして鈴子の娘の愛子の面倒をみると申し出てくれました。鈴子がりつ子に「ありがとうございます」と礼を言うと、りつ子は「感謝しなさい 青森の *** は情に深いのよ!」と言いました。第91話

5    鈴子は、「え~っ! アメリカさんの前で歌うんでっか!?」と“東京ブギウギ”のレコーディングすることに驚きました。鈴子は「何や、*** な感じですやん」と言いました。すると、山下が「何をいうてんでんすか、鈴さんらしゅうもない! *** なことばっかりしてきたでしょうが」と言いました。その言葉に善一も同意しました。第90話

14    鈴子は、山下と一緒にガード下を歩いていると、靴磨きの少年と出会いました。その少年は、8 ** でしたが小学校には行っていないと言いました。そして、6円の料金で鈴子の靴を磨きましたが、鈴子が10円札を出してお釣りを要求すると、その10円札を素早く受け取り「釣りはねえな 代わりに今度サービスするよ!」と言って立ち去りました。第90話

9    梅吉は久しぶりに鈴子のもとにやって来ました。梅吉は初めて見る孫を喜びましたが、同時に愛助を亡くした鈴子に深く ***** しました。それは、梅吉はツヤを亡くしたという過去があったからでした。第89話

15    愛助亡き後、□□が鈴子を訪ねてきました。いまさらなんの用かと周囲の人は訝しがりますが、□□がやってくると、「いまさら、こんなことを言えた ** ではないが」と断った上で、「愛子を引き取らせてくれないか」と鈴子に頼みました。鈴子は「愛子はわてが育てます」と断りますが、「困ったときは助けてください」と□□に頼みました。..........□□は伏字です。□□に入る文字を想像して、 ** を推理してください。第87話

横方向

1    鈴子は“東京ブギウギ”の稽古を愛子同伴で行っていました。そのため愛子が泣き出すたびに、稽古が中断されました。愛子が泣き出すと、善一は「ああ ** ちゃんダメ!」「今泣いちゃダメだ! もう少し我慢してクンなきゃ!」と言いました。第91話

6    羽鳥が鈴子の依頼で ***** した“東京ブギウギ”が完成しました。山下やコロンコロンレコードの佐原は、大ヒット間違いないと確信しました。第90話

10    スズ子がステージに飛び出して「東京ブギウギ」を歌います。やがて客席が大歓声の渦に包まれます。このときが、ブギの **** が誕生した瞬間でした。第91話

13    羽鳥は、鈴子のために新曲を考えていました。そんな時に電車の中でブギの曲が下りてきました。羽鳥はすぐに電車を降りて喫茶店に入り手拭きのテッシュをもらって楽譜を一心に描きだしました。店員が注文を度々羽鳥に聞きますが、その声は耳に入りませんでした。この羽鳥は、タレント、俳優の **** 剛さんが演じておられます。第89話    https://news.infoseek.co.jp/article/iza_HVYFBTJXDJHO5D73OJJJF6XFOE/

4    ある日、** が矢崎と坂口と一緒に鈴子の家に訪ねてきました。 ** は、鈴子をねぎらった後に、“恥を忍んで言いますが”と前置きして「愛子を引き取らせてもらえないか」ときりだしました。鈴子はこれを断りました。第87話

8    “東京ブギウギ”の曲が出来て、羽鳥と山下とコロンコロンレコードの佐原がこの曲を売り出す方法を話合いました。そこで山下はアメリカ兵の前でレコーディングするアイディアを披露しました。佐原は前例が無いと難色を示しますが、羽鳥がこれを認めて山下の案が採用されました。..........この山下は俳優の **** 芳正さんが演じておられます。第90話

12    山下のアイディアでアメリカ兵の前で、“東京ブギウギ”のレコーディングが始まりました。アメリカ兵は、 *** は、怪訝な表情でしたが、鈴子が歌うに従って、踊り始めるようになり大いに盛り上がりました。........ただしテレビでは音声は無くて映像だけでしたが!第90話

16    香川から梅吉がやって来ました。梅吉は愛子のおしめの世話を始めますが、間に合わず、鈴子から「あ、もうええ!お父ちゃん、**** してんか」と言いますと、梅吉は「おっ、そっちの方が得意や」と言いました。第89話

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?