見出し画像

ブギウギ  _51

出題範囲:第47話~第66話

キーワード:特攻隊員の慰問で戦争の悲惨さに衝撃を受ける 羽鳥の追い求める自由な音楽を実現! 鈴子の「アイレ可愛や」が皆を明るくする 戦時下でも愛助と鈴子と愛の生活を守る

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    □□□は鹿児島の海軍基地に特攻隊員のために慰問に訪れました。□□□は事前の横井少佐の打ち合わせによって隊員の ***** によって、その曲目を選ぶことになっていました。その隊員の一人が「別れのブルース」を ***** しました。この曲は士気が下がると言って本来的に認められない曲でした。.......□は伏字です。□の中の文字を想像して、 ***** を推理してみてください。第66話

2    羽鳥は上海で中国の音楽家黎錦光が作った「夜来香」のメロディーが本当に素晴らしいと褒めたたえて、そこにアメリカのブギのリズムを取り入れたいと提案しました。..........この羽鳥は俳優の草なぎ *** さんが演じておられます。第64話   https://www.iza.ne.jp/article/20240108-OPTFHZXEWZBH5OTTU5H5DOETBM/

8    □□□は鹿児島の海軍基地に慰問に行きました。上官の横井に軍歌の「 ** ゆかば」「同期の桜」を歌えるかと聞かれて、「軍歌は性にあいません」と答えました。不満そうな横井に、「私でお役に立てないようなら、帰ります」といい帰ろうとしました。.......□は伏字です。□の中の文字を想像して、 ** を推理してみてください。第65話

3    羽鳥は、黎錦光に「中国人のあなたが作った曲を日本人の ** がアメリカのリズムにアレンジする。そして、それを世界中の人が演奏するんだよ」と高揚した声で語りました。それは、「夜来香ラブソティー」という曲でした。第65話

5    □□□は鹿児島の海軍基地に特攻隊員のために慰問に訪れました。上官の横井は□□□の欧米 ** の衣装を咎められました。横井は□□□に「明日も、その格好で、 歌うおつもりですか?」と聞くと、□□□は、「まさか これは普段着です。本番はもっと、華やかにいきますよ」と噛み合わないやり取りをしていました。.......□は伏字です。□の中の文字を想像して、 ** を推理してみてください。第65話

9    愛知での巡業先で知り合った大学生が鈴子たちの *** の座敷に恥ずかしそうに同席しました。これは後の愛助でした。一井は、「ふかし芋に、芋の吸い物、 芋飯に、芋の漬物ってのは 初めてだな」と言い、小夜も「どこさ見ても芋だらけだ」と言いました。第51話

15    京都での公演を終えた鈴子たちは急いで東京行きの汽車に乗りましたが、皆黙ったままでした。東京について鈴子は、見渡す限り焼け野原になり、瓦礫の ** となった東京の姿に言葉を失いました。第63話

12    小夜は鈴子の部屋に行って「どうだったっぺ? 愛助は」と聞きました。すると鈴子は「なんで愛助の家に行ったことを知っていいるのか」と聞きました。すると小夜は「やっぱりいったんだな。** かけたんだ」と言いました。すると鈴子は、小夜の性格の悪さを指摘しました。第56話

6    小夜は愛助にお金を取ったというあらぬ疑いをかけたことを列車の中で、土下座して謝りました。鈴子は、そばにいた女の子に「ワテうれしいさかい、お嬢ちゃん のために ***** 歌わせてちょうだい」と言いました。その少女は、「ふるさと」をリクエストしました。鈴子は列車内で「ふるさと」を歌いました。楽団員も演奏しました。第52話

13    京都の慰問先で鈴子は東京が大空襲にあったと聞きました。山下が公演の延期を鈴子に提案しますが、「自分は福来スズ子だから、歌わな」と言い不安な様子を一切見せることなく公演を終えました。鈴子たちは急いで、東京行きの *** に乗り込みました。 *** のなかでは誰も口をききませんでした。第63話

17    少しでも早く新しいマネージャーを探して楽団を再開したい鈴子は、羽鳥 ** を訪問してマネージャーの紹介を依頼しました。ちょうど茨田りつ子もいました。羽鳥は陸軍の職員として上海に赴任することにより、マネージャーを探す暇がないと告げました。しかし羽鳥は「みんな苦しいけど、乗り越えてまた3人で何かやろうじゃないか!」と士気を高めました。第60話

横方向

1    特攻隊員たちの前で「□□□□□□□」を歌った *** のもとに、彼らからの感謝の言葉が次々と届けられました。その声を聴いた *** は、いたたまれなくなり、舞台袖に駆け込んでむせび泣きました。.......□は伏字です。□の中の文字を想像して、 *** を推理してみてください。第66話

7    鈴子は富山の高岡で慰問活動を行っていました。富山では高岡近くの富山市に大 ***** があった後で皆に元気がありませんでした。鈴子が逗留する宿屋には多くの被災者がいました。鈴子は“このような状況で自分の歌が受け入れてもらえるだろうか”と心配していました。第65話

10    鈴子がトイレに入っているときに空襲警報が鳴り出しました。心配する愛助はトイレの前で鈴子に排便を促す言葉をかけ続けました。漸く出てきた鈴子を抱えて愛助が走り出したときに空襲警報が解除されました。緊張が解けた愛助は顔中に ** を浮かべて、「せやかて、福来さん、かわや から全然出てけえへんから、 ははははは!」と笑いました。第60話

14    広島に新型爆弾が投下されたときに、羽鳥は上海に、りつ子は鹿児島に、鈴子は *** にいました。第66話

5    富山で公演していた鈴子たちは、戦況が悪化したため、金沢での公演を取り止めて、この後 *** と岐阜に行ってから帰ることにしました。第66話

12    鈴子は、梅丸少女 *** 団の稽古場に寄りました。そこで、リリー白川、和希と秋山と再会しました。そこで鈴子は皆が元気であることを知って安心しました。しかし、大和が始めたラインダンスは敵国の踊りと言うことで、今は出来ませんでした。第53話

11    鈴子と小夜は、防空壕に避難していました。恐怖で赤ん坊が泣き始めました。その声に苛立った男が「赤ん坊を黙らせるかこの防空壕から出ていけ」と母親に言いました。そんな緊迫した状況のなかで、鈴子は小声で、「アイレ可愛や村娘 ** な小鳥を追いかけて・・・・・」と歌い始めると、防空壕の中の人々の顔が緩み、穏やかな表情になっていきました。第64話

18    富山の高岡の慰問公演の折、鈴子は広島に新型爆弾が落ちたことを知りました。その爆弾はたった1発で広島の町を全滅させるものでした。それに鈴子は恐怖しますが、静枝の夫の戦死と幼子のことを知った鈴子は「静枝を勇気づけるためにも歌わな」と思いました。鈴子は、静枝に公演を聞きに来るように誘いました。公演中の鈴子は、まばらな *** の中に静枝の姿を探しました。静枝は最後の曲「大空の弟」の演奏前に現れ、その曲に涙しました。第66話

16    明日からの巡業のために小夜は旅の *** を整えていました。小夜は今愛助との仲はどうなっているのかと問いただしました。鈴子は愛助に正式に交際を申し込んでいましたが、愛助からの返事を待っている状態でした。鈴子は小夜に「まだどうもなっていない」と答えるしかありませんでした。第57話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?