見出し画像

「D-day」オンライン体感記録

6/4ぴあアリーナMMでのD-dayライブ@自宅(つまりオンライン参加)
どうしてもこのときの思いを残しておきたい、自分用メモ(にしては長い)

と言っても、先にUSライブの流れやセトリはうっすら把握していて
事前の感想もちょいと入れています。

なぜなら、オンラインのライブの感想メモを振り返ると
「かっこいい」「可愛い」「歌すごい」「咳大丈夫?」の羅列。語彙力・・

最初、最推しの(オンラインだけど)ライブとはいえ、ちょっと不安だった

推し方の違いでyoutubeの奴隷になったり、
チケットの当選or落選やらで、情報の波に飲まれ互いに足枷をつけたような
いわばhaegeumのverse2の歌詞状態に陥ったユンギペンさんたち。

そして主人公であるユンギが
ハードすぎるスケジュールで体調万全じゃなく、咳が出ていること・・・

・・いや、でも見ないと後で絶対公開する!
余計な事を考えず全力で現在を楽しもう!D-dayだもの。

30 分前にログイン。流れてくるMVを見ながら待つ。
17:00 開演予定時刻になって急に画面がくるくるし始める
うちのWifiがおかしい?焦る。蘇る釜山コンのくるくる・・
その後、(現場の状況で遅れている)とメッセージあり。

10分遅れでスタート!
来た!VCR高画質!雨に打たれて倒れてる、バイク事故の再現。
そして倒れたユンギがダンサーさんたちに運ばれてステージに置かれる。
VCRとステージがリンクする瞬間。

①haegeum
最新のタイトル曲がいきなりオープニング曲!
横たわった体勢から歌いだしの声量がすごい!
もう喉回復しているの?と思ったところで
最後のサビ部分で急に声がハスキーになる。大丈夫?

②daechwita
でじったー!!絶対ライブで見たかった曲。
伝統楽器✕バンドサウンドの幸せな掛け算。かっこよ!

USツアー(画像悪い)で見たエナメルっぽい黒のコートじゃなく
少しマットな黒コート羽織っている(少し着心地軽そう)

ちょっとまった、冒頭からタイトル曲を2曲入れてくるって
ペース配分あっている?
曲中の「みなさん!」観客の煽りが日本語ーー!!

③AgustD A to the G to the U to the STD!
会場アミさんの歌にユンギグット👍してくれた!
それにしても高速ラップえぐい!!

④Give it to me
モニターに手でチェーンを操る画面が出てくると
チェーンで繋がったステージがするする上がっていく!!

すごい!高画質でやっと意味がわかった!!
ユンギの汗がすごい。画面でわかる

ここでメント1。
日本語スラスラ言っている!
カンペ見てる感じじゃない=頭に入っている=すごい!
ストリーミング参加の人にはなぜか韓国語で語りかけ
手に持ったドリンク(レモンが入ってる?)で乾杯
「さ・け・べー!!」
make some noiseじゃない?あ、ここも日本語!!

それにしても前半でAgustDの代表曲4曲使ってますが合ってる?

ここで場所移動。
雰囲気ががらっとかわる「彼氏感パート」
ギターの弾き語り!!

チューニングタイムめいっぱい使って
メンバーのメッセージが書いてあるギターをしっかり画面に写してくれる
1人だけど6人の魂もいっしょに。
カメラマンさんの心配りに泣ける・・

⑤Seesew ギター弾き語りver
BTSソロの代表曲をここで出してきた!
甘いラップに甘い歌声・・
この曲はとにかく好きすぎて聞き入るし見とれてしまう。
時々咳しているのが心配になるけど
それにしてもかっこいい(語彙力放棄)

チェーンで繋がったステージがまた動いた!
アナログテレビとソファーとランプ登場!

⑥SDL 
おうち感たっぷりのセットのソファに座って歌い出す
ちょっと前のオラオラ感はどこへ?
テレビを見ているユンギさんが画面に大写しでなんか照れる(錯覚)
さっきのドリンクはウィスキーじゃなくてはちみつレモン!

んまーっ💋いただきました💜

⑦People
会場アミさんも一緒に合唱!
それにしても喉痛めている人の歌じゃない、声量がすごい!
咳つらそうなのに楽しそうでニコニコ可愛い。こちらもニコニコ

⑧people pt.2
IUちゃんパート=会場アミさんパート
1万人のIUちゃん!そして声がきれい。またユンギからグット👍出た!

ダンサーさんの振りは兵役前にホビが振り付けしてくれたもの
冒頭のダークな感じから、ダンサーさんたちも街を行き交う人の雰囲気。

歌パートのところうますぎる!とにかく声量すごい
2025年はもうボーカルラインだよユンギ・・・かっこいい

メント2
「雰囲気変えてみました また雰囲気変えます」
ほんとに雰囲気がくるくる変わって目が離せない・・

⑨Moonlight
またAgustDの世界観!
こちらは「D-2」のオープニング曲
歌パートになるとSUGAの名のとおり甘い低音ボイスになる 
それにしても本当に声量すごい!圧倒される。

⑩Burn it
ロス公演ではゲストのMAXさんが歌ってくれた
MAXさんパートを
まるで元々自分のパートであったかのように歌っていて
完全にボーカリストとして覚醒している・・!

タイトルのとおり赤く燃え上がるステージで更に盛り上がる!

この時点で9個あったステージが5個、十字の形で残る
(ディレイを見ての追記1:進行とともに上がるステージの数からすると
最初のステージの数もう少しあったかも・・?)

ここで前半終了。
AgustDでSUGAでミンユンギがぎゅーっと詰まってる。

そして
何者かにさらわれるユンギと
意味ありげにタバコを吸いかけるSUGAと
スナイパーなAgustDが出てくる
意味ありげなVCRを挟んで

2部スタート!
⑪Shadow まっしろな衣装にまっしろな手袋
青と赤のライティングでツアーポスターの再現。

ダンサーさんたちがユンギをスマホで囲んでMV再現
唯一スマホのない日本のライブだからステージの
スマホが異質なものとして(いい意味で)際立つ!

ここからラップライン代表曲メドレー(ユンギパートのみ)

 cypher pt.3  お水持った→観客に水まいた!
 cypher pt.4 またお水もった→自分で水かぶった!
ペットボトルのキャップ片手で外すのかっこいい

⑭UGH!~ ⑮Ddaeng~ ⑯HUH?!
挑発的な中指を立てるポーズもここで披露しながら
一気に駆け抜ける
ナムさんやホビパートがないのに何故か存在を感じる・・

特にHUH?!のホビパートの冷めた感じ好きなので
いつかホビと一緒にぜひステージで歌ってほしいなと思いながら。

ここでメント&グローブ外す グローブ脱いでも手が白い・・!

I Love myselfのコール&レスポンスを一通りやって盛り上がる
ここで「ARMYしか勝たん」って言ってくれていたみたいだけど
よく聞き取れず「しかかたん」(しか勝たん)って何度か言っていた

で「さっき言ったことがなんか違っていたみたい」とぼそっと。
誰もが思ったであろう。「・・・ユンギしか勝たん!

「しかかたん」の余韻?でピアノ弾き語りゾーンへ移動

⑰Life goes on 
めちゃくちゃ客席見ながら笑顔で歌っている
表情がご機嫌な猫ちゃんでかわいい。
サビの声の伸びと声量がすごい!
時々咳がつらそう・・はちみつレモン飲んで・・

ここで坂本龍一さんのV
ドキュメンタリーでもあった映像
先生のピアノ講座を真剣に聞いて
最後「いい子だ」と肩ぽんぽんされる 
坂本龍一さんがユンギに向ける目線が本当に優しくて。泣ける。

⑱Snooze

坂本龍一さん✕Woosung of The Roseさんコラボ曲。

ウソンさんのパートで出てくる映像が森だったり海だったり
自然の風景でちょっと「Wild flower」みがある。

全身真っ白の衣装がまるでスクリーンのように背景の一部を取り込んで
森の柄や海の柄になったりしてとても美しい・・

⑲Poler night
わーっと盛り上がる、というより聞き入りたいタイプの曲。
喉つらそう・・そして会場アミさんも歌うのむずかしそう。

ここでステージは5個(十字)→3個(横一列)残し

メント
「ほんとにもりあがっていますか」
ほんとにもりあがっていますか」
ほんまにもりあがっていますか」
関西弁も取り入れて! (ここは横浜)

通訳の人に「僕より声がガラガラですね」と冗談いう余裕!笑

ここで「Make some noise!!」
「叫べ!」じゃなく英語で言ったってことはユンギも没頭しているんだな。
喉は楽そうではないがそれ以上に楽しそうが勝っている。

⑳Amygdala
ステージはいつのまにか真ん中1個のみ!
取り囲むように炎の演出が。
最後の気力を絞って、ステージごと燃やされているかのよう。

それにしてもいよいよ喉がつらそう
会場アミさんがサビで叫んでくれているのわかる・・

あっ、倒れちゃった・・・
(演出とはいえ本当にしんどそうなので妙にリアル)
そして冒頭のVCRのように雨が降る・・
ダンサーさんたちに担がれステージをゆっくり降りる中
バンドが演奏を続けている

静かに炎が消えた・・・

VCRの世界から出てきて、またVCRの世界に戻ったような
ライブでありながら映画のような。

ボーッとしている間に会場のアミさんコメントタイム
当日は日本デビュー9周年なのでコメントいっぱい。愛を感じる。

ラストVCR
SUGAを追っていたはずのAgustDはいつのまにか
SUGAにAgustDさんごと部屋を燃やされて?
(ディレイを見ての追記2:AgustDと思っていた人はユンギかも?
起き上がったとき目の傷がなくなっていた&
衣装がユンギ(本体)になっていた?VCRの謎が逆に深まった・・・)

それをモニターごしに見ているユンギ(本体)??

どゆこと?と思っている間に
アンコール

㉑D-day
アルバムを聞いたとき
「ライブのオープニングになりそう!」と思った曲が
アンコール1曲めとか・・・
セトリが予想外すぎて天才!

スタイルの良さが映えるツアーTシャツ+デニムスタイル
1個だけ残ったステージも完全になくなって
まっさらの客席と同じ目線のフラットな立ち位置!
派手な演出のないシンプルな構成だけど盛り上がりは最高潮!

観客に向かってハイタッチしたーーー!!
(USではGalaxyで自撮り動画を取ってあげるところ)
ハイタッチというか猫パンチみたいでかわいい!神対応!

バンド紹介
ベースのヨンジュンさん(USでyoongi marry meした方)
スマホに日本語「ユンギが大好きすぎる」を映し出す
そんなあなたが大好きすぎる!

ドラムの方もスマホでユンギ愛
キーボードの方は器用に足でキーボード弾いている
ギターの人はユンギのギターの先生
紹介されるバンドのみなさんも、ダンサーさんたちも
紹介するユンギも、観客もみんな楽しそう!私も楽しい!

ラストのメントで
コンディションについてちょっと言及
「100%じゃない、60~70%まで戻ってきました」
(じゃあ悪いときはどれほど辛かったのか・・・涙)

ストリーミングの人にもお礼をし
会場アミ大いに盛り上がる
「あなたたちはストリーミングの人じゃないでしょう笑」と煽る笑
観客をいじる余裕。こういうユーモアのある所好きだなあ

そして「次は7人で来ます!」の一言に
(次は絶対会場に行きますっ!!)と横浜に心の声を送った

そしてラストへ
㉒Never mind
残る力を振り絞って歌っているのが伝わる 
頑張って・・・涙止まらない

㉓The last
まさかこの重たい曲(ピー音もある)をライブでやるなんて!
それもオーラスで!
 
9画面で、あらゆる角度で映し出されるAgustD様
とにかく力強い!60~70%のコンディションの人の歌じゃない!

自分の辛い過去を歌った歌だとばかり思っていたけど
「俺はもう大丈夫だ 俺のファンよ前を向け」
そうか、この曲もD-Dayのコンセプト「現在にフォーカスする」歌だ!
こんなにライブのトリを飾るのにふさわしい曲ないよ・・・。

そして会場の電気がついて
手を振りながらニコニコしながら
後ろも振り向かずスタスタと去っていく

あ、終わったんだ
と理解するまでに少し時間がかかる・・頭がしばらくぼんやりする

終始ニコニコで可愛くてかっこよかった・・・

最初オンラインで6,000円は高い?と思ったけど
見終わったらむしろ安い!(しかもあと1回見れる)
このライブを生で見れた人なんか実質ゼロ円なんじゃないだろうか
(ゼロカロリー理論みたいに言うな)

本職のラップだけじゃなくて、ギターもピアノも、そしてボーカルも。
特に歌。伸びがあって優しい声!冗談抜きにボーカル曲出してほしい!

くるくる変わる雰囲気で、退屈する暇なんて1秒もなかった。
命を削っているようにも見えたけど
現在を最大限愛おしんでいるようにも見えた。

「D-day」はアルバムだけじゃなく、数々のコンテンツ、
ドキュメンタリー「Road to D-day」、
そしてこのライブで完成するめちゃくちゃ壮大なエンタメだった。

とにかく、すごいものを見せてくれてありがとう!
残りのツアーも完走まで(少しでも)健康に、楽しんでほしい!

私もD-dayワールドを全力で楽しみたいと思います!
見れてないコンテンツまだあるんだよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?