見出し画像

安い航空券の取り方は?2万円以上も安くなる!

私達は年に2,3回マレーシアと日本を往復します。
ですから航空券代がとってもかかります。

航空会社はとうぜんANAやJAL
ではありません!

いわゆるLCCですね。
主にairasiaを使っていますが
それでも買い方次第で

2万円以上の差が出ることがあります


ではどうやって買ったらいいのでしょうか?
airasiaの航空券を買うのなら
airasiaのサイトで買うのが一番安い。

なぜなら、他のサイトの場合は
手数料を取るから
その分だけ高い。

と思っていませんか?


私も長い間、そう信じていました。
でも、そうとは限らないのです。

例えば、クアラルンプール=>羽田空港を
2024/2/15を取るとこうなります。

エアアジアとTrip.comの航空券の値段

上がairasiaで34,140円。
下がtrip.comで31,850円ですから、
2,290円も違うのです。


他にもあるかもしれませんが
私は、このtrip.comを主に使っています。


ところが、これだけではありません!

航空券の値段って、日々変わっているのです。
それも、凄まじい変化があります。

これは私達マレーシアから羽田空港まで
帰る日を探しているのです。

ですから2人分です。

だいたい1週間毎にチェックしています。

1週間での航空券の値段の変化

どうですか?
大きい変化でしょう。

もし3/3に帰るとしたら、
2/1に買ったら74,300円
2/7に買ったら49,700円。

その差は24,600円です。

これだけ違いがある航空券ですから
買う日を考えなければなりません。


これを毎日チェックしているのは疲れますね。

そこでtrip.comではアラートという機能があります。

こういうメールが来ます。

Trip.comがくれる価格アラートのメールの例

これで、希望価格より安くなればメールをくれるのです。
こうすれば、安い航空券が手に入ります!

まだ他にも、良い方法があるかもしれません。

もしそういうのを知っていたら
コメントに書いてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?