見出し画像

11月を振り返る

会社員を卒業して、フリーランスになる!!と覚悟を決めたよんこです。

12月になりました。
11月1日に1ヶ月の目標を立てました。振り返ってみます。


11月やったこと

web系の代表2名とアポイントを取ることができ、そこからお手伝いできそうな案件をいただくことができました。

現職は製造業の事務職ですが、HP管理やSNS運用をしていたので、そういう業界の方とつながりがありました。
「つながり」って、フリーランスにはすごく必要なパイプですね。
40代半ばになって、まさかフリーランスになろうとはまったく予想だにしていませんでした。
たまたま「つながり」がすでに構築されていたので、幸運でした。

2名とも直接連絡先を知っていたわけではなく、紹介してもらいました。
本当に感謝です。
紹介していただいた方のためにも、がんばるぞ!との決意でいっぱいです。

「紹介してほしい」と依頼をするのに、やっぱり勇気はいりましたよ。
あとには引けないし、「会社員を卒業する」前提ですからね。
経済的な不安はあるものの、でも一歩踏み出さないと何も変わらないので、2回勇気を振り絞りました(依頼をするとき、すぐに”送信”を押せなかった)

そこから今は実案件1発目を業務委託しています。
1ヶ月前とは大きな一歩です、頑張った!私!と自分を褒めます。

現職の状況

状況は先月から変わりません。誰にも言っていませんし。
淡々とやるべきことをこなしています。
が、思考・心理的・行動に変化はあります。

・作業の引き継ぎマニュアルを作りはじめた
・就業規則を見直した(禁止事項の多さに辟易したよ)
・会社PC内のデータの整理をはじめた
・会社デスクの中の整理整頓をはじめた

有給休暇も退職願いを出すころにはおそらく10日前後しかないはず。
だから今のうちにすこしずつ始めます。

フリーランスでやっていけそう?

まだ自信なんてありません。
でも今の”事務業8時間”を、自分のやりたいことに費やせるのはとてもワクワクします。

頭の中でモヤモヤしている、フリーランス後のキャッシュフローをアウトプットしようと思います。
経済的不安から、案件獲得に対してガツガツし過ぎたくないので、フリーランスのスタート時は貯金を切り崩すつもりです。
住宅ローンや小学生の娘もいるので、のんびり行くつもりはありませんが。

今はもう会社員の選択肢は0です。
フリーランスでやっていく!という強い気持ち120%です。

かーちゃん、がんばる!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?