見出し画像

#22 放送大学生始めています&近況報告

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
わたしは、放送大学 選科履修生に申し込み、
今年の4月から20年ぶりに大学生になりました。
1科目履修中です!

********

日本語リテラシーの授業を受け始めました。
只今、全15回の45分授業のうち、2回分受講しました。
受講した感想は・・・
NHKのEテレを見ているような印象。
日本語リテラシーは、教授とお人形も2人、出てきます笑

1.5倍速もできるし、勉強ガチっという感じでなく、
カジュアルに学びが始められて、もう数科目受講できたかも、とも思います。(欲張らない)

通信指導の提出が5月。間に合うように、ポツポツ楽しみながら受講しようと思います。

進学は悩んだけれど、1歩進んで良かった!と心から思います。
やらない選択をするより、大学進学を迷う方はまずは「科目履修生」の選択もおすすめします。

*********************

一方でnoteの更新も滞っていましたが、ここ1か月謎の体調不良に苦しんでいます。

仕事も休みがちで、受診続き。
通院の医療費も3万円を超えました。

原因は未だに分からず、発熱、微熱、足の腫れなどがあります。
症状を調べては落ち込み、症状がひどいと、明日死ぬのではないかとも思うほど。

動けずじっと布団にいると、人生で本当にやりたいことはなんだろう、と考える日々でもありました。

失って気づく、健康のありがたさ。

今年、大学入学でなく、科目履修生のスロースタートで良かった!と思います。

この不調の原因は、疲れをずっと引っ張ってしまったこと、だと思います。
疲れる前に、体からのメッセージを感じたら

しっかり休む
とにかく寝る
休む勇気を持つ

をみなさんにもお伝えしたいと思います。
体の声は大事です。
自分のことをめいいっぱい大事にしてあげて欲しいです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?